読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「明日、ママがいない」第6話あらすじ&感想

*ネタバレありです。

ロッカー(三浦翔平)と魔王こと佐々木(三上博史)の過去が明らかに…
明日ママ#6
魔王の話を真剣に聞く子供たち (*画像は番組公式サイトよりお借りしました。)

 里親候補の川島(松重豊と妻の美鈴(大塚寧々)にどうしたら気に入られるのかと悩むドンキ(鈴木梨央。ドンキからそんな悩みを打ち明けられたロッカー(三浦翔平は、彼女を温かく励ます。
 ある日、ロッカーはドンキに頼まれ、川島家の水回りの修理をすることに。川島家からの帰り道、ドンキとロッカーは揉めている若い夫婦を見かける。妻は夫に殴られそうだった。
その様子を見たロッカーは豹変し男に殴りかかり、警察沙汰になってしまう。
 ドンキはショックを受け、ピア美(桜田ひより)ボンビ(渡邉このみも動揺。ポスト(芦田愛菜は、ロッカーが暴力を振るったのには何か理由があると考える。
 まもなく、ロッカーがコガモの家に戻ってくるが、ポストとオツボネ(大後寿々花以外の子供たちはロッカーに不信感を抱き、彼の作った食事を食べようとしない。
 そんな中、ボンビは、佐々木(三上博史叶(木村文乃がロッカーについて話しているのを聞いてしまう。二人の話は、ロッカーが施設に入った理由を語り、その内容は衝撃的なものだった…。

***** ***** *****

・ロッカーの過去
 父親がDV・詐欺・恐喝などの悪事をはたらくダメな男だった。幼いロッカーを「夜泣きがうるさい」と真夏のコインロッカーに入れたことも…。一時、そのダメ父が刑務所に入っている間は母と子で穏やかに暮らすことができたが、戻ってくると父はまた暴力を振るう…母を守ろうしたロッカーは父を階段から突き落としてしまう。
 「死んだ」と思ったロッカーと母。母はロッカーを逃がす。ロッカーは「母が自分のかわりに罪をかぶったのだ」と思い、それ以来口をきけなくなった。
 だが、真実は違った。あの時父は生きていて、母が刃物で父を刺し殺したのだ。

・佐々木の過去
 ロッカーの母が起こした殺人事件を担当していた刑事が佐々木。そして、ロッカーは彼がコガモの家で最初に預かった子供だった。

***** ***** *****
★佐々木から子供たちへの言葉(一部抜粋)

心に受け止めるクッションを”情緒”を持ちなさい。

この世界には目を背けたくなるような酷い事件や辛い出来事が起こる。
だが、それを自分とは関係ない関わりたくないとシャッターを閉めてはいけない。

つまらん偽善者になるな。
つまらん大人になるな。
つまらん人間になるな。

お前たちが辛い境遇にあるというのなら、その分人の痛みが分かるんじゃないのか?

一度心に受け止めるクッションをその胸に持ちなさい。
世界に存在するあらゆる汚れや醜さから目を背けず、一度受け止めてみなさい。

それができる人間はこの世界の美しさ愛しさを知ることができるだろう。

お前たちは傷つけられたんじゃない。磨かれたんだ。


***** ***** *****
 末期がんの母親が死ぬ間際に打ち明けた真実にロッカーはショックを受けますが、ポストに慰められます。ポスト、女神だな…。ロッカー、声が出るようになりましたね♪次回から要所要所で「ぼそっ」とつぶやいてくれるといいな^^
明日ママ#6-2
ロッカー(三浦翔平) *画像は番組公式サイトよりお借りしました。

 今まで「コガモの子供たちは イイ子 すぎるんじゃないかなぁ…」と思っていました。子供って、特に”女子”って残酷な面があるのに、そいういうところがほとんど出てこなかったから。やっと、今回出ましたね^^; 
 ドンキは自分が里親候補の家で気に入られるようにロッカーを利用したり、なんかイヤな感じがじわじわ出てきました。
 ピア美ボンビ「私たちは色眼鏡で見られているからイメージが大切」と、自分を守るため率先してロッカーを排除しようとした…ひどっ(>_<)って思うけれど、この心理、わからなくもないんだな…。

 でも、ポスト「ロッカーはロッカーだもん」と彼を信じる~こういう子はなかなかいない^^; オツボネはお姉さんだから、あまり口に出しては言わないけれどもやはり「きっと何か理由が」と思ったんでしょうね。

 「お子様」たちを集めて魔王佐々木が「演説」し、ロッカーのノート(子供たちの似顔絵と好き嫌いなどが書かれている。先生みたい^^)を読み、みんな大反省(T_T) ロッカー、ごめんなさーい!!←子供って素直でいいよね^^; になったわけですが、ドンキはまだロッカーが許せないみたい。目の前で見たショックは大きいでしょうからね…これは次回持ち越し。

***** ***** *****

佐々木の言葉なのですが、コレ、本当はもっと終盤で出したかったんじゃないのかな?
ていうか、
このドラマの伝えたいメッセージそのものなんじゃ…。子供にはちょっと難しいww
スポンサーが降りたり何だかんだあって、視聴率もどんどん落ち込んで…やけになって早めに ドーン!!と出しちゃったんじゃないですよね??8回で終わりとかないよね??
…ちょっと心配になってしまいました。

*録画なし、一回見ただけで記憶を頼りに書いています。そのため、特にセリフは実際とは違う場合があります。ご了承願います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ