読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「最高の離婚スペシャル2014 」あらすじ&感想

*ネタバレあり。

あれから1年後、あの二組の夫婦? にとんでもない試練が!
キーワードは、初恋、子ども、そして人生の選択!?
最高の離婚SP2014eita

猫好きな濱崎光生(瑛太) (画像は番組公式サイトよりお借りしました。)

 

離婚の原因ってなんだか分かりますか?結婚です。結婚するから離婚するんです」

■あらすじ

濱崎光生(瑛太)はいつものように歯科 医院で愚痴をこぼす。結夏(尾野真千子)と離婚してからちょうど1年が経つが、いまだに同居は続けており、実は再婚しようと思っている。

そんな年末、オー トキャンプ場へ出かけた光生と結夏。そこに上原諒(綾野剛)が合流、灯里(真木よう 子)が青森で無事に女の子を出産し、明日東京へ戻ってくる予定だとうれしそうに語る。 

キャンプのあと、光生と結夏は富士宮の結夏の実家に里帰り。 そこには祖母・亜以子(八千草薫)ら濱崎一家も大集合、カラオケで大盛り上がり。その場で出した光生の再婚宣言に両親は安堵の涙を流 す。だが、光生と結夏には再婚に向けてどうしても乗り越えられない壁があった…。

一方、諒にはあるトラウマがあった。それは、初恋の相手・潮見薫(臼田 あさ美)と高校時代に駆け落ちした結果、振られたこと。その薫に偶然再会し、心が揺れ動く諒。薫は彼に思い出の“寝台特急カシオペア"のチケットを手渡す。

さ らに、結夏に思いを寄せる子煩悩でバツイチのお弁当屋黒部三徳(岡田義徳)という新たな存在も現れ…“寝台特急カシオペア"の中で、とんでもない 大変な騒動が!?

さて、どうなることやら…

*** ***

続きを ざっくり と…

上野発札幌行きの寝台特急カシオペアに何だかんだで乗り合わせてしまった二組の”夫婦”とバツイチ子連れの弁当屋と諒の初恋の人。

食堂車に移動するも微妙な関係ゆえに席をどこにするかから揉めるww

食事のオーダーすらせずに罵り合い、いつの間にか敵対関係にあった灯里と薫は「ダメな男に惚れたダメな女」同士で和解?し、薫が最初の途中下車(たしか大宮)。
さらに何となくクールダウンし、濱崎家・上原家両”夫婦”も途中下車(たしか宇都宮)。

光生は結夏に「僕と結婚してください」と、自分がサインした婚姻届を渡す。が、結夏はそれにサインはせず、思い出として持って部屋を出ていく。

結夏がいなくなった静かな部屋で光生は「係長への昇進」「お年玉付き年賀はがき2等当選」の喜びを猫に話すしかないのだった…。

結婚してほしい…光生の思いを綴った結夏への手紙。やっと投函したその手紙、光生の思いは結夏へ届くのか…。

■感想

最初に どーでもいいこと を…
バービーボーイズ「目を閉じておいでよ」をカラオケでデュエットしてましたよね~バービーは私が中高生の頃に全盛でした。懐かしー♪と嬉しくなるのと同時に、年代的に「あれ?」と思いました(キャストの皆さんは一回りほど下の世代)。ま、いっか^^;

…まだ続きそうな終わり方でしたね^^; 何だか、スッキリしないです。濱崎家の”壁”である子供問題は乗り越えられてないですし…。
次のSPがあるとしたら、結夏が光生の子を妊娠していて(あの時に!)、内緒で出産していて…でしょうか?

カシオペアの使い方がもったいないww
食堂車でどんな料理が出るのか見たかったなぁ…。結局、北海道まで行くのは”ヤング宮崎駿”こと三徳さんファミリーだけって┐( ̄ヘ ̄)┌

てか、車内であんなに騒いじゃダメでしょう。「修羅場なう」って写真付きでツイートされたり、「他のお客様のご迷惑となりますので…」が普通だから!
どうせなら、みんな北海道まで行って、雪玉ぶつけ合いながら罵り合えばよかったのに!!

教訓(上原家より)

  • 子供に自分に関係している(いた)異性の名前がつきそうになったら全力で阻止しましょう。
  • 男の浮気を一度許したら最後、あなたは彼の女ではなく母親になります。

教訓(上原家&濱崎家より)

  • 人はそう簡単に変わりません。

浮気をする人は何度でもしてしまうと思います。奥さんに対して「悪いな」という気持ちはあるんです。でもしちゃうのです、病気です…。

子供が(嫌いまたは)苦手な人が(自分の子供に限って)子供好きになることはあります。が、だからといって、作ってみよう産んでみようという一種の”賭け”にでるのは子供にとって迷惑です。

てことで、両家とも旦那に問題があるんだよねwwどうなるのかな(続きがある前提で書きました^^;)

*録画・メモなし、一度見ただけで書いています。そのため、特にセリフは実際と違っている場合があります。ご了承願いますm(__)m