ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「医龍4」第5話 あらすじ&感想

*ネタバレあり。

今回のメインは、天才麻酔科医・荒瀬(阿部サダヲ)

医龍4#5
この写真が結末を物語っていました…。(*画像は番組公式サイトよりお借りしました。)


はじまり

朝田龍太郎(坂口憲二)は、荒瀬門次(阿部サダヲ)から桜井(平幹二朗)の体重が急速に落ちていることを指摘され、検査を勧めることにする。一方、岡村征(高橋克典)の誘いでL&P病院へ移った加藤(稲森いずみ)は、鬼頭笙子(夏木マリ)から、岡村には秘密があると告げられる。

同じころ野口(岸部一徳)は岡村を 呼び出していた。野口は岡村に、羽垣院長が最短時間を目指して行うオペに最高のスタッフを用意するように指示を出す。羽垣は桜井総合病院に患者が移りつつあることを危惧していた。

***

やがて岡村がオペのメンバー報告に行くと、羽垣は麻酔科医に、優秀だと評判の「桜井総合病院にいる麻酔科医」を連れてくるように命令する。

桜井総合病院では、次のオペのカンファレンスが行われていた。そんな中、荒瀬と朝田を呼び出した桜井は、岡村の要請を告げる。断ろうとした荒瀬は、執刀医が羽垣と聞き驚く。

***

5年前、羽垣は荒瀬の忠告に耳を貸さずに患者を死亡させたあげく責任を麻酔科医に押し付けていたのだ。話を聞いた朝田は「今のお前なら患者を救えるはずだ」と助言。荒瀬はオペに参加することを決意する。

患者である7歳のの経食道エコーを見た荒瀬は、重大な症状を発見。予定しているオペでは蓮を救えないと木原毅彦(池田鉄洋)に訴えるが、院長の診断に異論は唱えられないと一蹴されてしまう。荒瀬は蓮の母親のもとへ行き…。

展開

荒瀬は蓮の母親に、朝田の「セカンドオピニオン」を受けることを勧め、朝田によるオペを行うことが決まりかけたのだが、木原と羽垣によって阻止されてしまう。

結局は患者を助けることにならないとわかっているオペに参加する気になれない荒瀬は降りようとするが、朝田の「患者を救えるのはお前だけだ」の言葉で踏みとどまる。

羽垣院長による蓮のオペが開始された。途中、荒瀬が問題点に気付き指摘するが、羽垣は5年前と同じように「麻酔科医の分際で何を言う、コンダクター(指揮者)は外科医の私だ」的な発言をし、耳を貸さない。しかも、荒瀬が思った通り、羽垣は荒瀬のことも死なせた患者のことも忘れているようだった。

オペは最短記録で終わった…はずだったが、急変。羽垣は呆然とするだけ。代わりに麻酔科医の荒瀬が真の”コンダクター”となり、外科医の木原を「焦るな84kg…俺がお前を朝田にしてやる」と励まし、全ての指示を出し、木原はそれに従い、オペは無事成功。口先だけで役に立たない羽垣は、岡村によって手術室を追い出され、院長の職も解かれて病院を去ることとなった。

岡村が新たにL&P病院の院長に指名したのは荒瀬。「俺は朝田以外とは組まない」と言う荒瀬だったが…

*** ***

感想

いやぁ~今回は、荒瀬祭りっていうか、荒瀬ファン感謝祭…的で、嬉しかったです(^O^) あと、ある意味、最初で最後の木原祭り…だったかも。余韻に浸り過ぎてなかなか寝付けず、脳内で荒瀬の「ひとーつ…にゃにゃーつ」を再生させて眠った私です(*v.v)。

まさかの「荒瀬院長」誕生!!でした。
「朝田以外とは組まない」発言に対して、岡村の「あなたは木原先生を朝田先生にしたじゃないですか」からの~「朝田先生を10人集めるのは難しい。でも、あなたがいれば…」う、巧いわ、巧すぎるわww朝田LOVEな荒瀬も陥落ですよ。

いつもこんな風に…(画像は番組公式サイトよりお借りしました。)
医龍4朝田についていくチームの皆さん

大きな朝田の後を必死で付いていく荒瀬&伊集院のちびっ子コンビが可愛くてツボだったのですが、もう見られないのかなぁ…。最後の方で朝田の前を歩いていたのですよねぇ(T_T)

「麻酔科医にだけはなりたくない。麻酔科医は外科医の下僕。」とは”ツーブロック”早川の弁。研修医のくせに態度のデカい早川にはムカつきますが、現状はそうなんだろうと思います(早川に荒瀬の名コンダクターぶりを見て学んでほしかったよw)。
(「チームバチスタの栄光」では麻酔科医の過酷な勤務状況とそれによる悲劇が描かれていました。)

麻酔科医は「ありがとう」と感謝されることがほとんどない…そうなのかもしれません。だからこそ、蓮の「眠らせ屋さんてスゴイんだね!…眠らせ屋さん、ありがとう!!」は、荒瀬にとって最高のプレゼントだったと思います^^

  • 嬉しい気持ちを表に出さず、そっと立ち去るのが、荒瀬クオリティー
  • 天才荒瀬のおかげでオペできたのに、自信満々、ポジティブすぎてウザイ…けど憎めないのが、木原クオリティー

*** **

・岡村の秘密とは何か?
・桜井先生も何か隠しているっぽい(無資格とか??)

まだまだ謎がいっぱいです。

朝田は「ぼっち」にされちゃうのか!?

次回も見逃せませんねっ!!

最後に…
荒瀬先生、忙しすぎて、髪が、ツーブロックならぬツートン(プリンともいう)です^^;
スタッフさん、(または早川( ´艸`)根元カラーしてあげてーーー!!

*録画・メモをせず、1回見ただけで記憶を頼りに書いています。そのため、特にセリフが実際とは違う場合があります。ご了承願いますm(__)m


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ