読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

明日ママ~CMじゃなくて、ドラマを見ようよ(>_<)

日本テレビ系水曜夜10時放送のドラマ「明日、ママがいない」 もともとのスポンサー8社すべてが降りて、高須クリニックがスポンサーに名乗りをあげ、なんだか変な盛り上がりを見せていますね…。
明日ママがいない2
児童養護施設コガモの家」で暮らす少女たち(番組公式HPより画像お借りしました。)

私、初回は見なかったのです。でも、一連の「表現の仕方に問題が」というニュースを見て、これは実際に自分の目で見て判断しないと!と思い、2回目はしっかり見ました。
で、感想はというと…

普通にドラマとして面白い。子役の演技力がスゴイ!!みんな、何をそんなに怒っているのだ??

です。初回を見ていない引け目がありますが、2回目が終了してスポンサーがバタバタ離れていったということからして、初回と2回目での描き方に大差はなかったとみてよいでしょう。以下、私の現時点での考え方です。

児童養護施設の描き方が実際とかけ離れていると批判されていることについて…

逆に、それでよいのでは?と思います。特に施設長のキャラクターなどはマンガっぽくて「これは現実とは違うのですよ」というアピールになっているのではないでしょうか?

現実離れしたキャラクターが登場する話は他にもたくさんあります。特に、「暗い話・重いテーマ」で大切なことを伝えたい場合、登場人物を含めた設定があまりにリアルなのは、少なくともテレビドラマ向きではない気がします。

こんなの実際と違う、ここも違う、こんな人いない…と、間違い探しをするのではなく、とりあえずそのドラマの世界に入り込んで見てみれば、決して悪いドラマではないと思うのです。

ということで、私は今夜放送の第3話も見ます。CMがどうなっているか気にならないと言ってはウソになりますが、あくまでもドラマ自体を見たいからです。