読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「相棒14」第17話~物理学者と猫 ・ネタバレあらすじ&感想

【あらすじ1~導入部(麻美が殺害される…妄想)】

右京(水谷豊)冠城(反町隆史)は、二ヶ月前に「実験中の事故」で亡くなった物理学者・成田知子(大沼百合子)の遺留品を返却するため帝都大学を訪れる。知子は「量子コンピューター」の研究においてノーベル賞級の大発見をしていた……。

遺留品の古いノートを見ていた右京は、”RT”という文字が何を意味するかが気になり、知子と親しかった准教授・堀井(正名僕蔵)の研究室を訪ねる。そこには一匹の黒猫がいて、右京は”シュレディンガーの猫”を連想するのだが――。

シュレディンガーの猫(右京の解説より)

猫を中が見えないケージの中に入れた場合、「猫が生きている世界」と「死んでしまった世界」の両方が同時に存在し、蓋を開け た瞬間にどちらの世界になるか決まるという考え方。

9時20分、非常ベルが鳴る。実験室内で准教授の麻美が死んでいた(ガスによる窒息死)。「麻美が ”研究を奪う目的” で知子を殺したと考えた」堀井の犯行だった。だが、どうやらそれは”一つの世界(可能性)”に過ぎないようで――。

<指をパチンとならす映像で別の世界が始まる>

視聴後に書いていますので、最後までのネタバレあらすじです。

*台詞部分は意訳があります。

<*約3分で読めます。>

【あらすじ2(妄想)~堀井による麻美殺害が未遂に終わり、成田夫が殺害される】

研究室に右京と冠城が突入し麻美は助かる。堀井は医務室で眠っている麻美の首に手をかけて再び殺害を図るが、彼女が目を覚まし、またもや未遂に。

麻美は「成田に殺される」と思っていたらしい。彼は知子の研究で一儲けしようとし、研究を引き継いだ麻美と揉めていたという。堀井は成田に「知子を殺したのは麻美だ」と吹きこまれていたのだ。

杉下と冠城は、次に堀井に狙われるのは成田だと考える。堀井を追うが、駆けつけた時には、堀井は成田を知子の墓前で刺殺した後だった。

<再び指パチンで時間が戻る>

【あらすじ3(妄想)~堀井が成田夫を殺害する】

右京たちは、堀井が成田を殺すつもりだと考え、二人を追跡する。成田は堀井の車でどこかへ向かっているようだ。右京に堀井と離れるように言われた成田は、公園のトイレへ逃げ込むが――

成田は知子に対する殺意は認めたものの「あの日、自分が実験室へ入った時には知子は既に死んでいた」と言う。揉み合ううちに堀井のナイフが成田に刺さってしまう……。

知子は本当に事故で亡くなったのか?

堀井はつぶやく

他にどんな世界があったのでしょう?

麻美先生を殺す世界

成田さんを殺す世界

復讐せずに苦しみに耐える世界

――どれも同じ。知子先生はもういない。僕に残されたのは不幸な世界だけ……

<指パッチン>

f:id:haruko416:20160225083756j:plain

【あらすじ4~(現実)】

右京と冠城が堀井の研究室を最初に訪ねたころに時間が戻る。ノートに書かれた”RT”の意味は、「再考の必要あり(Re Think)」だった~右京は、知子の死は「事故」ではなく「自殺」だと確信した。

実は、知子の実験は最初の二回は成功したものの、その後は何度やっても再現できなかった~数式が間違っていたのだ。そして、その数式は、堀井が考え知子に提示したものだったのである。

知子は堀井の研究者としての道が閉ざされぬよう、彼の名前を表に出さず自分一人が責任を負う形で死を選んだのだった。

真実を知った堀井は、「先生を殺したのは自分だ」と自分を責め、服毒自殺を図るが、右京たちに阻止される。黒猫が彼の居場所へ案内してくれたのだ。

右京は堀井に、知子が堀井をアメリカの大学に推薦しようとしていたことを伝え、「あなたには別の世界があるのではないですか?  成田先生の遺志を継いで研究を完成させるという世界が」と言った。

「……研究を完成させる世界」

堀井が振り向くと黒猫は消えていた。その黒猫が彼の前に現れたのは知子が亡くなったあとだった……。

【感想】

右京「あの黒猫成田さんの生まれ変わりかと思って。この世界の隣には別の世界があるかもしれませんからね……」

「相棒」ではSFチックな話は珍しくありません。ですが、今回はかなり異色な感じがしました。好みが分かれるお話だと思います。

私は途中から、これが「相棒」だということを忘れて(←おい!)見てみました。途中までは「わけがわからん」話ですが、最後には、謎が解けたスッキリ感と共に切なさや温かさが感じられました。

最後まで見ないとわからない~”シュレディンガーの猫”にかけてあるのかもしれません。

★前

「相棒14」第16話~ 右京の同級生・ネタバレあらすじ - ハルコ日和別館・ドラマ&CM