ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「デート~恋とはどんなものかしら~」第10話(最終回)ネタバレと感想

21年前、藪下依子(内田愛)は母・小夜子(和久井映見)の講演を聞いていた~

どんなに嫌いな相手でも出会う人には出会うし、

どんなに抗っても恋に落ちる人とは落ちてしまう。

運命を変えられるのは数の謎を解いた者だけ。数学とは神への挑戦なのです。

 巧と依子の運命は…

f:id:haruko416:20150324194306j:plain

<*この記事は 約4分 で読めます。>

■ネタバレあらすじ

・3月22日(日) 30歳の誕生日なのに誰からも誘いがないことにしびれを切らした依子(杏)鷲尾(中島裕翔)と父・俊雄(松重豊)に電話するが振られてしまう。もう1件、どこかへ電話をしかけてやめ、しかめっ面でノートに何かを書きなぐる。

・暇を持て余した依子は”バスる”*1ことに。すると、偶然同じバスに谷口巧(長谷川博己)が乗ってきた…いつの間にか言い合い…いつもの二人。

依子「あなたといるとつい感情的になってしまう。」

巧「君は感情的になるぐらいでいいですよ。だいぶ人間らしくなった。」

・依子が"お守り"の切符を見せる…が、落としてしまい…巧が依子の手を踏み、依子の頭が巧の鼻を直撃~鼻血…最悪だ。

*** ***

・そんな二人の様子を見ていた上品な老婦人(白石加代子)が話しかけてきた…

恋が楽しい?…何だか「おままごと」みたいね

私にとって恋とは恐ろしい物…底なし沼

恋をして幸せになった人なんているのかしら?

 依子に「誕生日プレゼント」だと言ってリンゴを1つ手渡し、

「踏み込んじゃ…駄目よ…」

と意味ありげな言葉を残し下車していった。

*** ***

・巧の母・留美(風吹ジュン)が倒れたと連絡が入り、二人は谷口家へ…依子の誕生日を祝うサプライズだったのだ。

・パーティーは大盛況。巧と依子に影響され、皆それぞれに”変化”があったようで…

宗太郎(松尾諭)は離婚寸前の妻とやり直そうとしている。

俊雄は25歳年下の看護師との再婚話が進んでいる。

巧の父・務(平田満)が教育学の仕事を再開し、留美は手伝うことに。

佳織(国仲涼子)は巧と共に留美の絵画教室を継ぎ、巧はアーティストのマネジメントをしている。

 依子は巧が働いていることに驚き心から喜ぶ。

・依子の「恋の奇跡」論が長引きそうなので俊雄が「お開き」を提案。依子が皆にお礼を始めてから思いもよらない展開が…

f:id:haruko416:20150324220602j:plain

■感想

この後、予約していたレストランで鷲尾くんが依子にプロポーズ~めでたしめでたし~のはずだったんですよね^^;それなのに、結果は…

鷲尾、プロポーズを早め、依子に指輪をはめようとするも…巧が踏んだせいで左手の薬指だけが腫れ上がり、指輪入らず(T_T)

巧&依子が鷲尾&佳織に土下座して、涙ながらに「自分ではダメだから、あなたが彼女(彼)を幸せにしてあげてください、お願いします、お願いします!!」

これには一同唖然、視聴者も唖然…。

こんな斬新な愛の告白、初めて見ましたww 土下座+愛の告白はありますが、このパターンは見たことないです…おそるべし、古沢良太(脚本)ww

これはもう…参りました…としか言えないわ。

*** ***

伏線の貼り方&回収も実に見事でした!

〈リンゴ〉

「リンゴ」がアダム&イブの「禁断の果実」を意味していることはわかりましたが、それがどう使われるのかは皆目検討がつかず…あんなことになるとは!!

1つのリンゴを二人で交互に食べ合う…なんか、ものすごく、エロかったです…。芯を掴んで触れ合うだけのキスも、口元より手にドキドキしました…。

「踏み込んじゃ…駄目よ」と禁止されたから、踏み込みたくなっちゃったかな?あのご婦人はまるで…白い”笑うせぇるすまん”でしたww

<ノート>

誰も自分の誕生日に気付かず、(たぶん)巧へ電話しようとしてやめ、コワイ顔で書いていたのが…鷲尾くんオススメの「相手の嫌いなところを書く」ノートだったんですね!完全に逆効果で鷲尾撃沈ww 3冊書いても書き足りないってどんだけだよ^^;

<切符>

21年前、「四則演算」が好きな依子が偶然手にした「3478」の切符…8×(3-7÷4)=10。ぽんぽこぽーん♪と取り出したコレをチビ依子がキセルをすることなく持ち帰ることができたのは、チビ巧(山崎竜太郎)のおかげだった…出会ってたんだね!!つまり、二人は十分に「運命の相手」なのに…なんで覚えてないの!?二人とも子供の頃から十分に見た目から”変”なのにww

*** ***

依子「私は恋をすれば幸せになれるものだと思っていました。でも、どうやら違うようです。たとえ苦痛でも、たとえ不幸でも、その人がいなければ生きる意味がない…それが、"恋"なのかもしれませんby藪下依子」

恋とは大変ですね…自分たちには無理…私たちは恋愛不適合者ですから…恋愛なんて人生の浪費です…えぇ、クソの役にもたたない…しょせん恋なんて妄想ですから…

あれれ…初回に戻ったような^^;

f:id:haruko416:20150324231305j:plain

4月5日

山下公園で待ち合わせをした依子と巧…お花見デート。結婚という契約を目指す交際を再スタートww やっぱり振り出しに戻ったか??

いえ、違うと思います。満開の桜を見上げて手をつなぐ二人は”恋”がどんなものか、少しはわかるようになっているはずなのです…たぶん。

「恋とはどんなものか?」~リンゴの老婦人が45年連れ添った夫を亡くして気付いたぐらいですから、そう簡単にはわからないのでしょう^^; 私は「恋とはめんどくさいもの」だと思いますw あなたにとって、恋とはどんなものですか?

デート ~恋とはどんなものかしら~

デート ~恋とはどんなものかしら~

 

 続編(SPがいいと思う)期待!!

★前

「デート~恋とはどんなものかしら~」第9話ネタバレと感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

*「デート」は、全話「ネタバレまたは感想」を書いております^^

 

【追記 2015.8.30】

続編(スペシャル)放送決定しましたっ!!

『デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』

9月28日(月)午後9時~11時18分放送

詳しくはコチラにて↓

デート ~恋とはどんなものかしら~ - フジテレビ

 

★SP2015、面白かったです!感想を書きました。

「デート~恋とはどんなものかしら SP 2015 夏 秘湯」感想 - ハルコ日和別館・ドラマ&CM

 

*1:「バスに乗ることそのもの」を楽しむことを藪下家ではこう呼ぶらしい