ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「問題のあるレストラン」第10話(最終回)ネタバレと感想

ある夜、スプーンが表参道の路上に落ちて警察が来た。

それから14日後の朝。ビストロ・フーのスタッフたちは同じ夢を見ていた…たま子に誘われた日のことを。

たま子「ここで一緒にお店やりませんか?」

 <*この記事は 約4分 で読めます。>

■あらすじ(ネタバレ)

ライクダイニングサービス社長の雨木太郎(杉本哲太)は、藤村五月(菊池亜希子)の受けたインタビュー記事が公表され、「セクハラ社長」などとバッシングを浴び、辞任に追い込まれた。シンフォニックも休業。

***

フーに五月から結婚パーティーの写真と「また食べに来ます」という手紙が届く…何だか複雑な表情の面々。その日で閉店することがほぼ確定していたのだ。

スプーンが落ちたことを通報した人物が、その後も何かにつけて通報をし、その度に警察がやってきた。たま子たちも対策を施し、オーナーの理解もあり、常連の伊達(銀粉蝶)も協力してくれたが、店の存続はかなり厳しい状況…

賑やかなランチ営業の後、伊達が報告に来た。その結果は…

たま子「ビストロ・フーは本日を持って店じまいとなります。」

ディナーが最後の営業。気合入れの前にたま子は言った…

奇跡は起こりましたよ。今まで営業できたじゃないですか。奇跡は起こりすぎて気付かなかったんです。

今日をちゃんと生きれば明日は来る。

最後の客を見送り、結実(二階堂ふみ)が決算報告をした…黒字!!…840円(1人120円)。皆でジュースを買い、恋バナに花が咲く~疲れて、次々と眠りにつく。たま子も眠った。夢を見た…フーとシンフォニックのスタッフが一緒に楽しく働いている~雨木も笑顔で来店…眠りながら笑顔のたま子。

*** ***

300日後

海辺にハイジ(安田顕)たち、元・フーのスタッフ一同の姿があった。古い海の家のような建物からたま子の声がした。海からはサーファー姿の門司(東出昌大)星野(菅田将暉)が。彼らは近くのホテルのレストランで働いているらしい。何だか戦闘モードの門司とたま子を見て状況を察した彼女たちは逃げようとする。たま子がいつかと同じように呼びかける…

たま子「ここで一緒にお店やりませんか?」

 

問題のあるレストラン 1 (河出文庫)

問題のあるレストラン 1 (河出文庫)

 

■感想

初回の「社内セクハラ」が酷すぎて「男社会vs女」というイメージを持って見始めましたが、徐々に「あ、違う、そうじゃない」と気付きました。いつだったか、たま子が土田(吹越満)に言った「私はあなたと仲良くしたかったんです」という言葉がそれをよく表しています。

たま子が夢で見た店…男も女もなく皆が笑顔で働ける、お客様も笑顔になれる店…彼女の理想の店なのでしょう。

今なら夢の通りのレストランができるのかもしれません。土田と西脇がベビーカーの女性を助けてあげるまでになりましたし!

***

こんな些細な事で、たった一人のクレームで閉店に追い込まれるのか??と、疑問に感じましたが(弁護士もいるのに…)、これは、努力しても誠意を尽くしてもダメな時はある。でも…今日をちゃんと生きれば明日はある(byたま子)…ということなのかなぁ。

新しい場所で再スタート!の展開は予想していましたが、海かww その発想はなかったな^^;

***

門司のことは好きだけど「私と一緒にいたら門司くんのいいところがなくなっちゃう」…好きな人にそのままでいてほしい、彼を変えたくない…この考えに至れるたま子、素敵です。門司とは”いいライバル”で^^

門司の弟分・星野は、奈々美(YOU)曰く「調教できるバカ」だそうです^^; 結実と二人のシーンが微笑ましかったなぁ…結実の気持ち、変わるかも?(星野「俺、ヤギと門司さんのことはマジで尊敬してます!」はウケたww)

***

フーのメンバーの中で最も成長したのは千佳(松岡茉優)でしょう。彼女の登場シーンは見入ってしまいます。今回も腹違いの幼い弟・周太郎にこう言いました…

「私は君に何もしてあげられない。その代わりに私が教わったことを教えます」

  1. 人に優しくすると自分に優しくなれます。
  2. 人のことがわかると自分のことがわかります。
  3. 人の笑顔が好きになると自分も笑顔になれます。

そして、最後に…

「自分は自分で作るの。大人になったらまた会おうね」

…千佳、大人になりました!好きなタイプがコロ助でも大人です!自分のことを棚に上げて「パパ、可哀想だろ?」なんて言ってる父親より、このお姉ちゃんの方が立派だぞ周太郎くん(「お前はパパみたいになるな」だけは本当だよw)。

***

穏やかな最終回でした^^ 最後にバタバタと詰め込む残念なドラマが多い中、とても良い終わり方だったと思います。初回から見てきた人にとっては「プレゼント」的な感じだったかも…。

素敵なセリフがたくさんあるので、シナリオ本でじっくり振り返りたいと思っています^^

 ★前

「問題のあるレストラン」第9話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース