ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「相棒13」第19話(最終回2時間SP)~ダークナイト 感想&今後を予想

*ネタバレを含みます。

 

杉下右京「僕は純粋に正義を信じていますから」

*** ***

梶「亨、ケンカの必勝法、覚えてるか?」

亨「勝ち目のない相手とは最初から事を構えるな」

梶「あの人はヤバい気がする」

亨「あぁ、知ってる

<*この記事は 約4分 で読めます。>

マグネチック キング チェス

〈ネタバレあらすじ(ざっくり)〉

「警察の手が及ばない犯罪者」だけを狙った連続暴行事件の犯人「ダークナイト」。世間からはある種「ヒーロー」扱いされているが、杉下右京(水谷豊)は共感できない。

6件目で初めて被害者が死亡した。自らダークナイトを名乗る男・種村(瀧川英次)が逮捕されるが、彼は模倣犯。6件目だけは彼の犯行だが、真のダークナイトは別人。

***

本物のダークナイトは、右京の相棒・甲斐享(成宮寛貴)。種村が模倣犯であることを証明するため協力した人物が、亨の親友・梶(鈴木裕樹)

3年前梶の妹・景子が通り魔に殺害された。犯人は浜中忠弥。犯行時、彼はドラッグ中毒による心神喪失状態であり、無罪放免。梶は行き場のない怒りから復讐に走る危険が大いにあった。そこで、彼に代わって浜中を殴り重症を負わせたのが亨だった。

その翌年の夏、ダークナイトは誕生した。なぜ亨はダークナイトになったのか、それは彼自身にもよくわからない…。

***

亨の身柄は、彼の父で警察次長の甲斐峯秋(石坂浩二)の命令により監察官・大河内(神保悟志)が引き受け、内部調査扱いとされた。

■感想

率直に言うと…

この終わり方でいいの!?

です。

現職警察官が犯罪を犯した…ドラマでは珍しくない話ですし、相棒にも出てきました。でも、「杉下右京の相棒が犯罪者だった」はダメでしょう。いくら衝撃的にしたくても禁じ手だと思います…。カイトくん、婚約者が妊娠&白血病なのに何やってんだww って。いっそ、殉職してくれたほうがよかったかもしれない(T_T)

亨が「ダークナイト」になったのは浜中を成敗した翌年の夏、右京の相棒になって一年弱の頃。「正義の人」右京の側にいながら何故??と不思議に感じます。本人もよくわからないようですが、浜中の件への世間の反応が良かったことで歪んだ正義感に火が付いてしまったのでしょうか?それとも…

亨の父・甲斐峯秋の言葉が一番しっくりきます…

「どうにも太刀打ち出来ない君(右京)への嫉妬と焦りがあいつをダークナイトに追いやった…あいつは不純な正義を遂行することで君に対抗していたんじゃないかと。」

亨は、「勝ち目のない相手(=右京)」に「勝てるかもしれない」と思い、戦いを挑み…勝ったような気になっていた…そんな気がします。

***

今シーズンの初回で亨の ”卒業フラグ” は既に立っていました(かなりわかりやすく)。ですが、(全話視聴したわけではありませんが)ダークナイトにつながるような言動=伏線がなかったような…。そのため、亨がいきなり悪者になった感が強く非常に残念です。

亨の卒業の形が決まったのはいつだったのでしょう?その時点から、何かしらの伏線を張って右京にも視聴者にも「何かあるな…」と思わせてくれたらよかったのに。

***

甲斐峯秋は息子・亨が「自信をなくして警視庁を去ること」を望んでいました。ゆえに、右京が亨を相棒に選んだ時は ほくそ笑んだ そうです。が、こんな形で去ることになるとは…

杉下右京は人材の墓場。

君は想像以上の劇薬で、せがれは過剰に反応してしまった。

君は自分の思っている以上に危険な人物かもしれないよ。

息子を憐れむ親心と同時に自分の読みの甘さ・浅はかさを恥じていました。杉下右京恐るべし…。

■「相棒」はこれからどうなるのか?(予想・推測)

「相棒」はこれで終わり…ということはないと思います。社美彌子(仲間由紀恵)の件が中途半端なままですし。今秋かどうかはわかりませんが、次シーズンはあるでしょう。

亨の卒業をこのような形にしたことに「意味」をもたせるとすれば、この先に考えられることは…

右京の卒業=「相棒」の完結

です。

***

右京は自分の「正義」が時に人を狂わせてしまうということを亨の件で痛感したはずです。そして、徐々に自分の警察官としての幕引きを考え、残りの時間でできることをする…今までとは違った「相棒」になるでしょう。が、着地点を決めてそこへ向かう伏線的なことを各話に小出しにしていけば、脚本・演出の「迷走」を防ぐことにもなり、良い感じになるのでは?

警察の「正義」を問うドラマは多いですよね。行き過ぎた正義の怖さを描いた話も(「BORDER」は名作!)。相棒も最終的には右京の「正義」が問われるのではないかと私は考えています。亨の衝撃的な卒業を…納得はできないが理解はする(by大河内)…と思えるような展開を期待します。