ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「デート~恋とはどんなものかしら~」第9話ネタバレと感想

3月15日、「藪下依子(杏)30歳の誕生日」まであと一週間…

島田宗太郎(松尾諭)「まさかこの二人の結婚式に出ることになるとは思わなかったねぇ」

…結婚式を前に、ついに谷口巧(長谷川博己)が”高等遊民”になった理由が明らかに!

f:id:haruko416:20150317065823j:plain

<*この記事は 約4分 で読めます。>

■出来事(あらすじ)

2月14日、結納を取りやめた依子は、島田佳織(国仲涼子)鷲尾豊(中島裕翔)との交際を始めることに。

・初デート~鷲尾のセンスで依子は美しく変身♪ 彼が計画したデートコースをまわる。一方の巧は自宅で映画鑑賞…のつもりが、佳織の好きなカラオケへ。「普通のデート」に二人ともグッタリ

*** ***

・デートを重ねるうちに二人とも本来の自分を見失いかけていた…依子は仕事で初歩的なミス、巧は資料=大量のDVD購入のために大切な本を売ろうとした…そして、デートの誘いを嘘をついて断るようになっていた…。

・鷲尾に相談され、依子の携帯をチェックした父・俊雄(松重豊)通話履歴に驚く…ほとんどが「谷口さん」

*** ***

・嘘がバレた二人は鷲尾と佳織にスケート場に誘われ、鉢合わせ~佳織の兄・宗太郎がセッティングしていた。そこで、鷲尾と佳織は「二人のために身を引く」と話す。鷲尾は「あなたたちはお互いが好きなんですよ」と。

・だが、当の二人はピンとこない。「電話はお互いのデートについて報告していただけで好きなわけではない」と主張。依子は鷲尾と、巧は佳織との デートが…楽しくて、楽しすぎて、自分が自分じゃなくなっていた…と話した。

・宗太郎は「めんどくせぇなぁ、恋愛不適合者。お前ら、恋してんじゃねぇかよ」と呆れ顔。氷の上で、鷲尾は依子を佳織は巧を抱きしめる。

*** ***

3月15日、その日は依子が巧との結婚式のために式場を予約していた。キャンセル料が80%もかかるため、急遽、(式を挙げていなかった)巧の両親の結婚式が行われることに。

・途中で姿を消した巧を依子が力づくで連れ戻し、谷口家・藪下家・島田兄妹・鷲尾が揃った。式の直前、佳織に促され、巧は「くだらない理由だよ…」と初めて皆の前で「高等遊民になった理由」を打ち明けた。

・谷口夫妻の式は無事に終わり、最後のブーケトスでブーケをキャッチしたのは…巧と依子だった…。

フジテレビ系ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」オリジナルサウンドトラック

フジテレビ系ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」オリジナルサウンドトラック

 

■感想

予告を読んだ時点で「式を挙げるのが谷口夫妻」であることはわかりましたが、巧&佳織・依子&鷲尾カップルの展開は読めなくて、ドキドキハラハラくすくすしながら楽しめました^^

相手の好み・趣味に合わせようと努力する巧と依子の姿が微笑ましくも可笑しい…目指せ、EXILE!、不意のデートに備えて、職場でもキラキラ女子!~慣れないことを必死でやる…疲れて当然ですね^^;

*** ***

「好きな相手の好きなモノを自分も好きになろうと努力する」「いつも相手のことを考えてしまい、他のことが手に付かない」…これは、たしかに恋ですが、巧と依子の努力はただただ苦しそうで、デートも楽しそうには見えません…。

小夜子(和久井映見)が依子にささやいた「あなた、それが恋だと思っているの?」これがピリリと効いている!恋は頑張ってするものじゃないよ。気楽に本当に”ありのまま”でいられて好きなことを言い合える相手に”いつの間にか”恋をしているんだよー!!それなのに、何で氷の上で最終的にあのようになるの^^;トホホ…

f:id:haruko416:20150317121925j:plain

 巧は大手出版社の面接の際、教育評論家だった父・務(平田満)のことをバカにされ、屁理屈で論破することも殴ることもなく、ただ一緒になってヘラヘラ笑ってしまいました。その帰り道…

巧「ベンチに座ると立ち上がれなくなって、涙が止まらなかった。道行く社会人たちがすごく立派に見えて、自分には無理だ、あんな風には絶対なれないと思った。それだけ。くだらないだろ?」

出版社の連中がクズですね!

依子は務に「あなたは巧さんの教育に失敗などしていないと思います。巧さんは優しい人です」と告げました。この言葉には、これまでの交際で感じた優しさ、そこから推測される「言い返したり殴ったりしたら務が悪く言われるから、何もできなかったのではないか」ということが含まれているのかもしれません。

依子もずいぶん「人の気持ち」がわかるようになりましたね^^ 相変わらず数字が大好きなのは変わらないけどww

***

次回、最終回!予告動画は今までの巧&依子のデート?の名(迷)シーンが♪ こうして見ると…ハチャメチャだけど、とっても楽しそうで、これは…恋だよね?って思います。どんなハッピーエンドが待っているのか、期待大!!

 

★次

「デート~恋とはどんなものかしら~」第10話(最終回)ネタバレと感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「デート~恋とはどんなものかしら~」第8話ネタバレと感想 - 小心者の気になる芸能ニュース