ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「問題のあるレストラン」第7話ネタバレ感想

ビストロ・フー、快進撃!シェフ・千佳の苦悩と成長、意外な人々の来店…小さなレストランを舞台に物語はさらに大きく動き出す!!

<*この記事は 約4分 で読めます。>

■絶好調!ビストロ・フー

たま子(真木よう子)たちのレストラン、ビストロ・フーは連日大盛況で、結実(二階堂ふみ)「一週間連続黒字」と発表。スタッフ一同さらに張り切ってアイディアを出し合う。

一方、ライバルのシンフォニックは、客足が落ち、ランチタイムには閑古鳥が鳴くありさま。藍里(高畑充希)らの後に入ったスタッフは全く使い物にならず、門司(東出昌大)は本社の命令を無視、土田(吹越満)はイラついていた。

***

「驕れる者は久しからず」ですね~。ぷぷっ…ざまぁみろw って感じでした。シンフォニックには「心」がない…ベビーカーを蹴飛ばすとかあり得ないし、スタッフの能力もいなくなってから気付くという残念っぷり。お客さんがフーに流れていくのも当然。

結実が早くもゼネPとして能力を発揮していることに驚きました。経理関係だけでなく、作業動線まで考えているとは…まさにゼネラルプロデューサー!!

星野(菅田将暉)が結実に「ごめんなさい!」と謝ってくれてよかったです。やはり、バカだけど悪いやつではなかった^^ 結実は「どうでもよくなった」と彼を突き放したけれど、未練ないのかな…。

■千佳vs門司のシェフ対決

「まぼろしのベーコン」を巡って、ビストロ・フーとシンフォニックが料理で対決することに。千佳(松岡茉優)「負けたらやめる」と、一晩かけてポトフを作り上げる。試食の結果、フーが選ばれたのだが、実は「味はシンフォニックの方が若干上」「女性相手の方が張り合いがある」というオーナーの本音に千佳はショックを受ける…。

***

ベーコン工房の大月さん、本音はそれか…ガッカリだよww 千佳は一生懸命作って、すごく喜んだ分、ショックも大きいですよね。「厨房に立てない」気持ち、無理もないです…。

■シェフ・千佳の再生

千佳は母・奏子(堀内敬子)から婚約者・寺川(菅原大吉)を紹介され、「一緒に北海道で暮らそう」という誘いに心が揺れていたが、今回負けたことでシェフをやめて母について行くことを決めた。

店を出る時、門司と鉢合わせになった。「どうしたらあんな料理作れるんすか?」という質問に対して彼は「ただ真面目に作ってるだけだ」と答える。

客としてカウンター席に座った門司に、戻ってきた千佳がポトフを作る。門司はいつの間にか姿を消していた~器はキレイに空っぽ、完食~嬉しさで思わず笑顔の千佳とたま子。千佳は母に「ごめん、行けなくなった」とメールした。

***

千佳は門司のポトフに感動して(衝撃を受けて)シェフになることを決めていたのでした!~今回もいいタイミングで千佳が戻るきっかけに…門司、スゴイ!そんな尊敬している人が自分の料理を完食してくれた=認めてもらえた(言葉ではなく行動で表すのが門司流w)喜びは大きい!!よかったね、千佳^^

天然木製 樺の木 スープスプーン

■千佳、母との別れ

その日の夜、千佳の母・奏子が来店。千佳は自分の気持ちを正直に語り、母と婚約者を笑顔で見送った…堪えていた涙が溢れ出しても、手を振り泣きながらの笑顔で見送った。

***

3話に続き、千佳に釘付け。もう…なんていい子なんだ(TT)

「ごめんねママ、千佳はもう子供じゃなくなったの」

子供の頃にママにしてもらいたかったことのあれこれに涙がじわり…。

「千佳には料理があるから寂しくないよ」

「諦めたらダメなんだね、期待したほうがいいことあるんだね」

「料理、楽しくないです」と言っていた千佳。でも、もうそんな孤独なシェフは卒業ですね。自分の厨房があって、仲間がいて、お客さんがいて…楽しくないわけないですもん!

頼りなかったママが素敵なお弁当を作れるようになって、婚約者の寺さんもいい人で、これで千佳も安心して「ミサイルみたいに人の心を撃ち落とすような料理」が作れます^^…あ、寺さんが作っているのはミサイルじゃなくてロケットね(同じ間違いをする母娘ウケた)ww

■たま子の初心・千佳の決意、五月の来店

「ただ、いい仕事がしたいんです。ドキドキしたいんです。人生はどれだけ心が震えたかで決まると思います。」

たま子が千佳を誘った時の言葉だ。

それを受けて、今、千佳は宣言する…

「私は今、心がすごく震えてます。ここで思う存分いい仕事がしたいです。」

 

翌日のランチタイム、賑わうビストロ・フーに嬉しい来客が…たま子の親友・藤村五月(菊池亜希子)だった。

***

「いい仕事がしたい」…きっと誰もがそう思っていて、でも、難しいんだなコレ^^; ドキドキ…これも大切!

五月が来た!!一緒に来たのは弟?と思ったら恋人^^;

次回は「家族」のお話(訴訟のことも?)、門司に変化が…等々…ドキドキしますねっ!!

***

最後に…

ハイジラテアートが素敵でした♪みんな何で見ないで飲んじゃうかなぁww

★次

「問題のあるレストラン」第8話ネタバレと感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「問題のあるレストラン」第6話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース