ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

成宮寛貴「相棒」卒業!~2年の約束を1年延長していた

<*この記事は 約2分 で読めます。>

*4代目相棒の予想について追記しました。(2015.2.6)

●「噂」ではなく正式発表です

昨日(2月4日)、番組公式サイトにて正式に発表されました。

2012年10月、『相棒 season11』の初回スペシャル「聖域」にて初登場した成宮寛貴演じる「甲斐享」。以来、約3年に亘って、水谷豊演じる警視庁・特命係「杉下右京」の “相棒”を務めてきましたが、『相棒 season13』の最終回をもって卒業することになりました。

 ●「卒業フラグ」は立ってましたよね

ついに、というか…やっぱり…という感想を持った方が多いかと思います。度々「噂」レベルでの報道はありましたが、私は、現在放送中の「シーズン13」の初回SPと第2話で「この流れは…亨、卒業だな」と。

「相棒13」第1話(初回2時間SP)ファントム・アサシン ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

「相棒13」第2話~14歳 ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

 

★特に「卒業近し」と感じたのは…

・亨と父・峯秋(石坂浩二)親子の「和解」が成立しそう

・亨と彼女の結婚話がいきなり進展

他にも…

・右京さんがやたら亨を褒めるようになった

・米沢さんも亨を評価…例:カイトくん、すっかり警部の右腕ですな

これは、もう…「卒業するのね」と思いますよ^^;

●制作&水谷さん側からの要望で1年延長

水谷さんのコメント

カイト君は2年の約束で相棒として入ったのですが、制作サイドも僕も、どうしても1年延長して欲しいとの思いを申し入れたところ、快く受けてくれました。 カイト君と事務所の皆様に感謝です。お陰で素晴らしいシーズンになりました。さぁ!有終の美を飾るべくふたりで最後の事件に向かいましょう。

 これは…素直にそのまま受け取りましょう^^

亨の成長と共に、演じる成宮くんも、役者としてだけでなく人としても大きく成長できたと思いますし、ご本人もそのようにコメントしています。

●最終回、亨の卒業はどんな形で?気になる4代目は誰(予想)

相棒 season13 最終回スペシャルは、3月放送予定です。

・脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治…初回SPと同じ組み合わせですね。

★今までの相棒は、初代・亀山…退職、2代目・神戸…異動 という形での卒業でした。はたして亨の卒業は??

予想~退職→彼女と結婚して海外へ

★そして、4代目は誰?…

予想~初の女性相棒…仲間由紀恵さん!!ではないでしょうか?

どうでしょう?当たるかな^^;

<追記>

・仲間さん、いいと思うけど難しいかも…

仲間さん=社美彌子が相棒になる場合、「あの問題」が~ロシア人スパイとの関係です。スパイに情報を流していたのが事実であれば相棒にはなれません。仮に、お偉いさんが右京に「事実かどうかを探らせるため」コンビを組ませるというのもアリですが、1シーズンが限度だと思います。「1話完結」という相棒の伝統にも反しますし^^;

・他で予想してみましたよ…というか、希望かなぁ…

小出恵介…クールなエリート系でいくなら彼!刑事&犯人両方とも演じたことがありますし、水谷さんと並んだ絵面が自然に想像できました♪

勝地涼…熱血バカ系なら彼!けっこう芸歴が長く確かな演技力があり、水谷さんにも可愛がられると思う(←コレ大事)のです^^ 事務所的にもそろそろこういう仕事をさせたい時期なんじゃないかな…。