読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「ウロボロス」第3話ネタバレあらすじ(感想も少し)

結子(広末涼子)

「過去っていうのはそんな簡単に消せるもんじゃないから」

「竜哉にも他のみんなにも伝えて。これから何があっても強く生きろって。約束だよ、イクオ。」

 イクオ(生田斗真)はついに20年前のあの夜の出来事を思い出す…。

<*この記事は 約3分 で読めます。>

あらすじ

●ホームレス連続殺人事件

新宿でホームレスが3人相次いで撲殺され、合同捜査本部が設置された。だが、捜査は本庁と新宿第一署が担当し、第二署は雑用係。美月(上野樹里)はイクオと共に独自捜査を開始。不明とされていた被害者たちの共通点が明らかに~全員「足が不自由」だったのだ。

上司の三島(吉田鋼太郎)の指示で公園に張り込んでいた二人は4件目の被害を阻止し、予備校生の森崎(太賀)という男を現行犯逮捕。だが、襲われたホームレスは逃亡

イクオは死亡した3人の着衣から犯人が他にもいると考える~その通りだった。第一署の蝶野(滝藤賢一)の取調べにより、森崎が殺害したのは3人目だけで先の2件は別人による犯行だとわかる。

だが、すべての犯行は森崎によるものとされ、事件は解決。捜査本部は解散されてしまう。真実を隠そうとする本庁に、蝶野・三島、そしてイクオは憤りを隠せなかった。

●20年前の事件~新たな事実

竜哉(小栗旬)は20年前のことを知るヤブ医者・劉(山本學)に300万渡し、新たな証言を得る…劉は20年前にやってきた4人の男たちとその後も関わりがあったのだ。

・10年前~背中を撃たれた男は逃亡中で、残りの3人が行方を捜していた。劉は「治療跡の写真」を渡す。

・3年前~背中を撃たれた男がやってきた…ホームレスになっており、足を怪我していた

・竜哉が最初に劉を訪ねた2週間前~”別の来客”があった。

●元刑事・九条の執念

その”別の来客”は、元千葉県警の刑事・九条(北村有起哉)。彼は優秀な刑事だったが、半年前に依願退職していた。

九条が探していた男=背中を撃たれた男=イクオたちが助けたホームレス~名前は「湯浅(康すおん)」

2人のホームレスを殺害したのは九条~湯浅の情報を得た九条は、足の不自由な彼らを殺害し、背中を確認していた。

九条はかつて千葉県最大の暴力団の組長を逮捕した。その報復で妻を殺され、息子は現在も意識不明。

半年前、ある人物が「湯浅を殺したら息子を助ける」と約束してくれた~九条は息子のために犯行に及んだのだ。

●無念~よみがえる記憶

竜哉は新宿の廃墟を探し回り、湯浅を発見したが、そこへ九条が…湯浅は自分たちで討つ…イクオが蝶野の尾行をまいて到着し、二人で九条に立ち向かう。しかし…

・九条は近くのビルから何者か(狙撃手)に撃たれて死亡。

・湯浅は通りかかった警察官(モロ師岡)に助けを求めたが撃たれて死亡。

***

雨に打たれ、無念の表情で湯浅の遺体を見つめる竜哉とイクオ。

イクオ「…思い出した。20年前この人を撃ったのは結子先生だ。」

あの夜イクオは見ていた~結子が拳銃を持ち出すところを。

***

九条に撃たれた竜哉は治療のためイクオと共に劉の診療所を訪れた。そこで2人は湯浅の遺留品の中から家族写真と社員証を見つける。湯浅が勤めていた「ハイジマコーポレーション」の所在地は、児童養護施設「まほろば」のすぐ傍。

日比野(光石研)が九条の息子の今後について誰かとケータイで話していた。その場所は、まほろば(の跡地)前…。

イクオに辞令が~警視庁捜査一課への異動。それは日比野の意向によるものだった。

■感想

今回はいろいろ盛りだくさんでした。私的には笑いどころがほとんどなかったのが残念でしたが^_^;(竜哉の「とりあえず疑ってみるキャラ」も「お茶の毒味」と劉のところぐらい?)

さて…

本庁が裏で動いているようです。九条の存在を知りながら所轄に捜査させ、最後はスナイパーに殺害させました。また、湯浅を殺した「おまわりさん」は、九条に交換条件を提示した男と同一人物~何者?警察関係者?20年前の4人の男の1人??

20年前の事件の真実に近づいたようでもあり、謎が増えたようでもあり…。

湯浅は「過去は捨てた」と言いながら、捨てきれていませんでした。竜哉は「んなもん、簡単に消せりゃ世話ねぇよ」と。

結子は「過去は簡単に消せない」と悲しい目で言っていました。拳銃を持ち出した=湯浅を撃ったことにはならない気もします。施設で育ったという彼女の過去とは一体…。

次回はイクオが捜一へ~日比野の企みか?竜哉が警察に潜入?美月・蝶野・三島の動きも気になる…。

見逃せません!!

 

★次

「ウロボロス」第4話ネタバレと感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「ウロボロス」第2話ネタバレあらすじ - 小心者の気になる芸能ニュース