
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「デート~恋とはどんなものかしら~」第1話感想

*ネタバレ有

一組のカップルが横浜で”初デート”。結婚相談所を通じて知り合った二人は、家族・友人たちからアドバイスをうけながら、波乱含みの「第1回目のデート」を終える。

f:id:haruko416:20150120064427p:plain

初デート中の依子(杏)巧(長谷川博己)(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

<*この記事は 約2分 で読めます。>

ゴリゴリの理系でデータで生きているような国家公務員の依子

文学・芸術(主に明治~昭和初期の)に浸る半ひきこもりニートの

それぞれに思うところあって「結婚」を考え行動した結果の初デート

恋愛経験ゼロ変人同士のデート。話が全くかみ合わないww うまくいくわけないですよね^^; なのに、結果としては、何だかうまくいっちゃった…のか??

デート終盤、クルーズ船の中で互いに自分が「痛い女」「痛い男」であることを告白した二人。そこから…

恋愛と結婚は別

好きという感情(愛情)などない方が結婚はうまくいく

結婚は契約だ

と、こんな感じで「結婚」に対する意識は同じだったため、結婚を前提にした交際…ではなく…

”結婚に向けた協議”

を続けることになりましたとさww

変人の考えることは理解不能です…。

依子の父・藪下俊雄(松重豊)に頼まれて二人をつけていた鷲尾(中島裕翔)は、そんな変人二人に「普通の人」として意見するのですが、むなしく敗北…変人×2=最強かもしれません。鷲尾くん、お疲れ様。あと、とんだとばっちりを受けた船長さんも…。

*** ***

めんどくさい変人の二人ですが、まわりの人々が非常に温かい^^羨ましいぐらい。ちょっと甘すぎかな…とも思うけど。特に、巧には誰かガツンと言ってやった方がいいんじゃないかと~開き直りすぎですもん。結婚は母さんに代わる”寄生先”を探すためって酷過ぎ、クズだからね!

*** ***

巧は大事なことを隠したまま~出版社勤務なんて大ウソ。ホントはただのクズニートです。いつバレるのか、それとも開き直って自分から言っちゃうのか??鷲尾くんは次回からも二人についてくるのか!?

今期(私が視聴している中で)唯一の笑って見ていられるドラマです^^; 続きが楽しみ♪

**

<どうでもいいこと。でも、書いておきたいこと。>

・依子の両親(松重&和久井)は「ちりとてちん」コンビ!

・巧が船から落ちそうになった時、ヘリコプターがパラパラ~とやってきて~「チャオ^^」と逃げるんじゃないかと妄想した。

・同じ古沢良太脚本の「リーガルハイ」との共通点を考えていて気付いたこと~変人の人生は、周囲に温かく見守ってくれる人がいるかどうかで大きく変わるのかもしれない。

・長谷川博己~映画「海月姫」でも恋愛経験ゼロ(童貞)の役(シュウシュウ)だったなぁ^^; …シュウシュウはとってもいい人だよ(別ブログ記事)。コメディー強化中なのかな?いいと思う!面白いからどんどんやって(o^-')b

★次

「デート~恋とはどんなものかしら~」第2話感想 - 小心者の気になる芸能ニュース