ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「ウロボロス」第1話感想

*ネタバレ有

金時計の男「君たちは何も見てない。何も知らない…君たちのちっぽけな人生を握りつぶすことだって簡単にできるんだよ。警察組織はね。」

ウロボロス 19: 警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

ウロボロス 19: 警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

 

 

 

20年前に愛する人を殺された二人の壮絶な復讐劇が始まった。

<*この記事は 約3分 で読めます。>

児童養護施設で育った龍崎イクオ(生田斗真)段野竜哉(小栗旬)、現在はそれぞれ刑事ヤクザになっていた…”復讐”のために。

20年前、大好きな結子先生(広末涼子)が何者かに殺害された。目撃者である二人は警察に証言したのだが、事件はもみ消されてしまった。二人は誓う~証言を握りつぶした「金時計の男」を警察内から探し出し、真実を、そして、最強の敵「警察組織」の闇を暴くと。

*** ***

完全なる「善」であると信じたい、でも、実際には必ずしもそうではない存在がいくつかあります。そのひとつが警察です。もちろん大多数の警察官は国民の平穏無事な生活のために働いていますが、たびたび不祥事のニュースが報道されるとガッカリします。悪事を働く不届きな警察官は、ほんの一握りだとしても。

そして、時々さらに考えるのです。表には出ない、組織内でもみ消された悪事(事件)が、国民の警察に対する信頼を根底から揺るがすような悪事があるのではないか…と。

*** ***

<あらすじ(ざっくり)>

 ある夜、新宿で男性が転落死する。検視の結果は、自殺。だが、イクオは優れた嗅覚と男の家族の証言から他殺の疑いを強め、日比野美月(上野樹理)と共に捜査にあたる。

また、男性が転落したのと同時刻に近くで車上荒しがあった。容疑者はイクオがよく知る常習犯の沢渡(中村蒼)。防犯カメラの映像から、沢渡は男性が突き落とされるのを目撃していると思われた。

沢渡はイクオに電話で真実を話す途中で殺されてしまう。だが、イクオにはすべてがわかった。そして、事件の黒幕である四谷北署の刑事・石森(嶋田久作)を呼び出し、竜哉と共に自白させた後に殺害した。

石森の証言から20年前の事件には「金時計組」という組織が絡んでいることがわかり、二人は「金時計の男」に一歩近づいたのだった。

イクオ「上に行かないとね、もっともっと」

竜哉「成り上がるんだよ。警察と極道、それぞれ表と裏の世界で」

イクオ「金時計の男に辿りつくために」

竜哉「ぶっ殺すんだ、俺ら二人で」

イクオ「うん、ぶっ殺そう」

*** ***

今回の被害者は仕事中にヤクザ(竜哉の組と敵対関係)の存在に気付き、正義感で動いてしまったために殺されました。そして、その妻も。(こういった場合は匿名で通報するのが正解。)幸い一命を取り留めた幼い娘。でも、両親はもう帰って来ない。愛する人を殺された…自分の境遇と重ね合わせたイクオは、事件解決後に彼女にこっそりこう言いました…

悪者はもういない

敵はとったからね

優しさと冷酷さを併せ持つイクオ。正反対に見えるけれど竜哉もきっとそう。

反省してても死ね

後悔してても死ね

償いたくても死ね

 悪徳刑事には容赦ない。でも、本当は優しい人なんだと思う…。

 

イクオとバディを組む美月は、自分とはまったく違うやり方ではあるけれど、彼を信頼しているよう。

ですが、彼の目が刑事ではなく犯罪者の目であることに気付いてしまいます…もう一人、勘のいい蝶野(滝藤賢一)も。このことが今後どう影響するのか気がかりです。

*** **

<現時点での予想(原作未読)>

まだ主要キャストが出揃っていませんが、”金時計の男”として怪しいのは…

日比野(美月の父・光石研)

北川(中村橋之助)

あたりでしょうか。発表されていない人という可能性もありますが。(当然ですが、ボイスチェンジャーで声が変わっているので、年齢と偉さで判断。)

***

NHK並に豪華キャストで、書きたいことが山ほどあるのですが、今回はやはり…

小栗旬のインテリヤクザっぷりがカッコよすぎ!!…自分で ”インテリヤクザ” て言ってたw 「冗談だよ、バーカ」の回数数えるんだった^^;

**

今期、初回は押さえとこう!と思って視聴したドラマがたくさんあるのですが、今のところ、意外なことに一番見やすかったのがコレ(その気はなかったのに復讐・リベンジものばっかり選んでました)。

他のは色々重すぎ(すごく笑えたのに突然重くなるのもあった怖かった)。次回からどうしようかな…って感じなのが正直なところなのです^^; そんなこともあって、かなり期待してます!!

前期の「Nのために」もすごく良かったし、”ドラマのTBS”をよく知る視聴者としては、金曜・日曜で本気出して頑張ってほしいです。

***

★素敵なオフショット!

 爽やか過ぎです(*v.v)。

★次

「ウロボロス」第2話ネタバレあらすじ - 小心者の気になる芸能ニュース