
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「○○妻」第1話感想と○○予想

*ネタバレ有

○○妻~○○って何??と思って「とりあえず初回だけは見てみるか…」という人が多かったはず。私もそうです^^; ○○は何種類かあるみたいで、初回で1つ目が明らかに~これは予想通りでした。でも、まだまだ謎だらけ…○○妻・ひかりの正体は一体??

f:id:haruko416:20150115053217p:plain

ニュースキャスターの夫・正純(東山紀之)を献身的に支える○○妻・ひかり(柴崎コウ)~*番組公式サイトより画像お借りしました。

 

<*この記事は 約2分 で読めます。>

仕事はできるが、家では何もしない夫の正純。美人なのに化粧っ気もほとんどなく、夫のために怖ろしいほど完璧に主婦業をこなす妻・ひかり。この夫婦には秘密があった…籍を入れず、3年ごとに更新する契約を交して6年間 ”夫婦” として暮らしているのだ。

1つ目の○○妻は…契約妻!!うん、これは何となく予想してました^^

契約結婚を提案したのはひかりの方で、その理由は「愛は永遠には続かないから」的なこと。正純は2回目の更新を前に婚姻届を出して正式に夫婦になろうと言いますが、ひかりは拒否して家出~行くとこあるのかなぁ…って感じなんですが。

*** **

★○○が他にもあるということで、初回で気になった点をもとに大胆予想!!(当たる気が1ミリもしないww)

 

AI妻…いきなりSFですが^^; 特定の人間を愛するように作られたロボじゃないかと。だから、夫のために何でもできるのでは?

目の動きが怪しい…何か早く考えて対処しなければならない時の左右にチカチカ動く目!あれ、ロボット(アンドロイド)的じゃないですか?あと、正純との会話がプログラムっぽい…3回くらい「お仕事大変なの?」って、これも怪しい。

とはいえ、その場合「いつ充電してるんだ?」という疑問が出てくるのですが、夫の留守中に急速充電してるのかなぁ…と。あと、義母を預かるのはリスク高いのだけれど何であんなに必死になったのかというのも疑問ですが、親が欲しかったのかな…とこじつけられなくもない。

霊視妻…えっと、これはオカルト的ですね^^; でも、そうとしか…人の心を読んでるかのごとく「してほしいこと」をササッとやっちゃうでしょ?単に「気が効く」のレベルを超えてるんですよね。そんなに会ってない義理の家族の食べ物の好みとか趣味とか…普通わかるわけないもの。だから、色々みえてるんじゃないかと…コワイww

幽霊妻…はい、最後もオカルト!音を立てずに動いて正純を驚かせることが多すぎ。いきなり隣に立ってるあの感じはやはり…。

 

と、こんな感じです^^;  「人間離れしてる」か「人間じゃない」ってことにw ミスリードを誘うための演出とも考えられるので、普通に何か壮絶な過去のある女性ってだけかもしれないです。でも、それだと「家政婦のミタ」と同じになってしまうのですよね…わかりませんっ!

*** ***

今まで見たことのない柴崎コウが新鮮でした。あんな穏やかな役もできるんだなと。顔はいつも通りなので「演技力」なんですよね、これがドラマ初主演というのも意外で驚き。

東山紀之がダメ男を演じているのを久々に見て、これもなかなか新鮮。おやじくささが加わって面白くなってます。が、やはり…ホントは洗濯物とかきちんとたたむ人なのに靴とか靴下あんな脱ぎ方しない…と本人のキャラが頭をよぎってしまうww

***

○○が気になるので、次回も見ます…制作の思うツボだなぁ^^;