ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「相棒13」第10話(元日SP)ストレイシープ ネタバレ感想

<*この記事は 約3分 で読めます。>

stray sheep~”迷える羊”…100匹の羊のうち1匹が群れから離れた時、羊飼いは99匹を残してその迷い出た1匹を探すだろうか(*マタイの福音書より意訳)~これを人間に置き換えたなら?

f:id:haruko416:20150102174547p:plain

難病を苦にしていた西田悟巳(さとみ・石田ひかり)右京(水谷豊)への叶わなかった恋心をしたためた遺書を残して自殺してしまう。(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

 ■あらすじ

身代金目的の幼児誘拐、小料理屋の女将の拉致、衆議院議員・橘高誠一郎(三浦浩一)へのネットを利用した脅迫……一見バラバラに見えるこれらの事件と悟巳の死は、ある人物・ある事件で繋がっていることに警視庁・特命係の右京享(成宮寛貴)は辿りついた。

ある人物とは、正体不明で「犯罪の神様」とも呼ばれる男・飛城雄一(とびしろ ゆういち)

一方、享の父であり警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)は、警視庁広報課長の社美彌子(やしろ みやこ・仲間由紀恵)に橘高についての調査を指示していた。

***

ある事件とは2013年12月25日に樹海で起きた「集団自殺」である。遺体で発見された4人のうち、身元が判明した3人は、それぞれに”恨み”を抱えたまま、死を選んだ。

・投資に失敗し、全てを失った孤独な老女…誘拐された幼児の生みの母親である投資アドバイザーを恨んでいた。

・大物代議士の愛人だった元料亭の中居の女性…代議士が自殺に追い込まれたとして橘高を恨んでいた。拉致された女将は彼女の元同僚で橘高の愛人。

・恋人が自殺した男性…恋人が自殺したのは、そもそも右京が彼女を万引きの現行犯で捕まえたせいだと恨んでいた。

 残る1人の男性の身元は1年経っても不明のまま…実は、その男性が、飛城だったのだ。彼は病のため余命幾ばくもなく、死を決意。偶然樹海で居合わせたアライ(平岳大)は飛城の話に聞き入った。

死んだのは4人だったが、集団自殺に加わった人間は6人…生き残ってしまった2人…アライと悟巳。アライは飛城を名乗り、亡くなった者たちに代わって「復讐」することを決意し、悟巳にも協力を依頼し彼女はそれを受け入れる。

右京と悟巳が出会ったのは偶然ではなく仕組まれたものであり、彼女の自殺もまた亡くなった男性の右京への復讐のためであった。

だが、出会いは偽りでも、悟巳の右京への恋心は本物だった。アライは彼女に恋をし、右京へ嫉妬していた。

逮捕されたアライは右京に「あなたも彼女のことを?」と尋ねたが、右京は黙って立ち去って行った。

■感想

”迷える羊”は、社会から孤立し、仮に姿を消しても誰にも探してもらえない、迷いを抱えながら生きるしかない孤独な人間を意味しています。現代社会の抱える重い問題がベースになっていました。

その迷える孤独な人間たちが偶然集まって集団自殺をはかるのですが、どうもそれぞれの「恨み」に共感できなかったのが残念…。

みんな「逆恨み」ではないでしょうか?最も酷いのは恋人が自殺したのが右京のせいだという男性。彼女が死んだのは、彼に新しい恋人ができたと勘違いしたからで、それを「お前が万引きを見逃してくれれば…」って、おかしいです!

アライが死のうとした理由がハッキリしなかったモヤモヤも残り、何だか、テーマはいいのになぁ…という感じが拭い切れませんでした。

***

サイドストーリーはよかったです。右京に恋をしていた女性の存在。否定も肯定もしなかったのは、右京も悟巳に好意を持っていたということを示している…という解釈でよいのだと思います。たまにはこういうエピソードも悪くありません(o^-')b

***

今回のSPは、小ネタ秀逸でした!!←いいのか、それで^^;

享が右京のために父に頭を下げた!…堂々と権力使ってビックリ!でも、「そういう親父パワーの使い方なら許す!」と捜査一課さんww 甲斐親子の「和解」近しか?でも、それって…私の考えでは、享卒業フラグなので、複雑な気分です。

スナイパー日野(寺島進)がシブい!あんな不安定な場所から命中、漫画レベルなんですけどw 出番少ないのに終盤のいいとこ持ってったよ!でも、許す!!

中園参事官(小野了)がヤバい、ヤバすぎる…。2話の「ようかん握りつぶし」は、もはや伝説ですが、今回もスゴイ…もちろん悪い意味で。 珍しく特命係を重用した理由「奥さんの霊感」だというとんでも発言!!しかも、占い頼みでここまで出世したとドヤ顔ww この方には病院送りフラグを感じます…。

***

社美彌子の出番が予想外に少なかったです…仲間さんのスケジュールの関係でしょうか(小声)。謎は謎のまま。でも「右京の気になることリスト」の上位に彼女の件はあるはず。最終回SPに期待!