
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「きょうは会社休みます。」第10話(最終回)感想(ネタバレ)

<*この記事は 約2.5分 で読めます。>

*主人公を全く褒めずに終わりそうなので、最初に無理やり褒めよう、うん…

田之倉の乗ったバスを追いかける 花笑の走る姿 が美しかった!

f:id:haruko416:20141218200802p:plain

この後に走ったのよ!(^^)!~見事な走りっぷりだった!(*画像は番組公式サイトより)

綾瀬さんは意外なことに運動神経抜群なんですよ。特に走るの得意!それが活かされましたね(o^-')b…あ、花笑っていうか綾瀬ほめかコレ^^;

 

ひとことで言うと…おとぎ話でしたね^^;

結局やっぱり

花笑(綾瀬はるか)は、朝尾(玉木宏)ではなく田之倉(福士蒼汰)を選んじゃいましたよww

 「楽・友達みたい」という、男女の関係が長続きする(=結婚に向いてる)キーワードを恋愛マスター瞳(仲里依紗)朝尾の両者から聞き、親友の一華(平岩紙)が朝尾に太鼓判を押していた(誰でも押すってww)のにっ!!はぁ~(脱力)

 

予告の衝撃的シーン~「朝尾の壁ドン」は妄想だったという(T_T)

f:id:haruko416:20141218070436p:plain

(*番組公式サイト予告動画より)

*** ***

まぁ、そうなるか…薄々感じてはいたので、私的に最終回は加々見(千葉雄大)瞳(仲里依紗)の結婚が最大の見どころでした。

クリスマスイブのデートin朝尾のレストラン。加々見くんの行動の一部始終が面白すぎ。

トイレにこもって何してるかと思えば、トイレットペーパーをちぎって

「ガンバル」

え…願掛け?気合い入れ??

席に戻って朝尾と軽くバトル(加々見くんはそのつもり)の後、瞳にプレゼント…

f:id:haruko416:20141218071534p:plain

「プレゼントは僕です。」(*番組公式サイト予告動画より)

…か、かわいい(*v.v)。キミだからこそ許されるセリフ&表情だよ、加々見くん!しかも「チェリー」であることを告白w これには瞳も「ことわる」と何度も言いながらも最後は笑顔^^~そして、二人はめでたく結婚♪オメデトウ!!

結婚式では、誓いのキスの場面で加々見くん まさかの鼻血ビンゴww

神父さまも仕切り直しで「誓いのビンゴを」とw

ちょっと遡ると、忘年会での”腹芸”とその準備での先輩・大城(田口淳之介)←彼もイイ人!とのやりとり等々…あぁ、加々見くんが原作とは全くの別人で(原作の加々見はクズ!)、会社にいてくれて本当によかった!

*** **

主人公が綾瀬はるかだったからこそ”ほっこり”しながら見てたけど、それでもさすがに時々イラッとしました^^;

原作では”恋のチカラ”で早い段階でキレイに変身するんですが、ドラマでは総合職になったのを機にちょっと化粧するようになっただけ。最後まで基本地味メガネだったのが残念。

 

 「そのままで」「ありのままで」いいということが言いたかったのかもしれないけど、それ、どうなのかなって思う…。

加々見(千葉雄大)&瞳の結婚式ではこんな姿が見たかった(もちろん柔軟剤は要らんw)

f:id:haruko416:20141218064950p:plain

(*レノアハピネス公式サイトより)

だいたいね、最終回まできて

誰かを好きになるってどういうことなんだろう?

だと!?何を寝ぼけてるんだ(-_-)/~~~

 

★マッキーは花笑を想いながら主題歌「fall」を作ったんだぞ!!

サルも木から落ちる。人は恋に落ちる。理屈じゃないんだ。

 

現実は、

あんなアットホームで居心地のいい会社なんてまずないし、

めんどくさい”こじらせ女子”にイイ男が3人(*大城も花笑が好きだと判明)も好意を寄せてくれて、しかも、2人は「結婚しよう」とまで言ってくれる…

あり得ないからね!!

そんなこんなで先にも書きましたが、おとぎ話(メルヘン)だなと思いました。

ドラマを見て、加々見くんから勇気をもらった”こじらせ男子”はOK。ぜひ、彼の心意気を見習ってください(*表情は加々見くんだからこそなので真似しないでね)。

花笑から勇気?というか安心感かな?…をもらっちゃった”こじらせ女子”の皆さん、NGです。ダメよ、ダメダメ!!しつこいようですが、現実はマンガやドラマのようにはなりませんよ。一華や瞳、朝尾の言葉を思い出しましょう^^

 

最後に…

「ホタルノヒカリ」みたいに続編作る気かなぁ?あり得るよね~田之倉が帰国して、恋再開!っていう終わり方だから。もし続編があったら、たぶん…朝尾・大城が消えるかたまに出るぐらいになって、新キャラ(田之倉か花笑の強力なライバル)投入するんだろうな…やめてほしいな^^;