ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

異色対談実現!!~SWITCHインタビュー 達人たち「2014.11.15 阿川佐和子×ふなっしー」(前篇)

<*この記事は 約2分 で読めます。>

インタビュー=聞くことの達人・阿川佐和子「ご当地キャラ」界の風雲児・ふなっしーに挑む!

NHK Eテレって、ある意味テレビ東京なみに自由なんじゃないか?って思うw

f:id:haruko416:20141116212855p:plain

前半は船橋市の梨園にて…梨の収穫トラックで移動(*番組公式サイトより)

 

*私の備忘録として、主にふなっしーの言葉を中心に抜粋してまとめました。意訳部分ありです。ご了承願います。

 

*今回は 前半〈船橋の梨園にて〉の途中まで というとっても中途半端なところまでの記事となります。スミマセンm(__)m

*** **

制限時間は30分。ふなっしーは常に水分を出しているため、30分ぐらいで休憩を入れないと”ドライフルーツ”になるのだ。

 

阿川:辛かった仕事ってありますか?

ふなっしー(以下=ふ):直近で辛かったのは台湾。気温38℃、湿度70何%だったなしな。小籠包が食べたくて行ったら大変なことに…

阿川:は何着あるの?

ふ:4ちゃ…4号機まであるなっしー。

(”中の人”に興味のある阿川さん、ちょいちょい内角ストレートな質問してきますww)

阿川:他のキャラは喋ってないよね?

ふ:人間の聴力では聞こえない周波数で喋ってるなっし。ふなっしーの声は人間の耳に届く心地よい高さなっし。

***

初めはツイッターでつぶやくだけだったふなっしー、徐々に活動の場が広がり、いわゆる「アウェー」にもどんどん進出するように。

阿川:他のキャラと差別化を図るための”武器”みたいなものってありますか?

ふ:武器…とかないなっし。何をしたら目の前の人が笑ってくれるか、それしか考えてなかったなっし。

(す…素敵だよ、ふなっしー(*v.v)。)

★ふなっしーの ぶるぶるした動き が気になっていた阿川さん…カメラまわってないとこでそんなに動かなくても…と思ったらしい。が、あの動きは「呼吸」であることが判明ww

***

各地で続々と「ご当地キャラ」が生まれ、大きなイベントも開催されるようになった。ふなっしーは「ゆるキャラサミット」の参加資格である船橋市の公認を得ようとするも失敗(>_<)

が、この時、ふなっしーに救いの手を差し伸べてくれたキャラクター&デザイナーさんが!

f:id:haruko416:20141116233820j:plain

ふなっしーの恩人…秋田のニャジロウとデザイナーの やなぎはらともみさん(*番組よりスクリーンショット)

「ゆるキャラサミット」のニャジロウのブース(グッズを販売したりするところ)のお手伝いという形で 参加 できることになったのだ!(^^)!わーいよかったなっしー♪

***

ちなみに…

ふなっしーは自らを「ゆるキャラ」ではなく「ご当地キャラ」であると言う。

f:id:haruko416:20141117002817j:plain

(*番組よりスクリーンショット)

ご当地キャラの多くは地方公共団体や観光協会のバックアップを受けているが、ふなっしーはそうではない。彼のように非公認で”有志”による活動を行うキャラは意外に多いという。

阿川:他の(非公認で活動している)キャラたちに対して、どういうふうに生きていけばいいと思いますか?

ふ:やりたいようにやるのがベストなっしな。根底にあるのは郷土愛と人を喜ばせることなっし。

みんな「私のこと覚えてる?」とか言ってくるなっし。98%くらい覚えてないけど、

「ちゃんと覚えてる!」っって言っちゃうなっし!!

 (*コレww 若手芸人さんとかも見習いましょう!!)

***

みんなが喜んでくれるよう、新しい動きをとりいれたりしているとのこと。阿川さんにも マンボウ! ぷりっ♪ を披露♪

体調管理もなかなかしっかりしているようで、おならもあまり出ないし(出たら地獄w)風邪もあまり引かないそう…エライ!

風邪をひいてもこのテンションは崩せない

たまに動きが鈍い時は

「あー、ちょっと体調悪いんだな」

って思ってくれるとこれ幸いw

(これ幸い…ウケた。)

…思いのほか長くなったので今回はここまで^^; 次回に続く…後篇も読んでくれたら…これ幸いww


異色対談実現!!~SWITCHインタビュー 達人たち「2014.11.15 阿川佐和子×ふなっしー」後篇 - 小心者の気になる芸能ニュース