
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「相棒13」第2話~14歳 ネタバレ感想

*この記事は 約2分 で読めます。

<*ネタバレあり。>

f:id:haruko416:20141022185714p:plain

中央:事件のカギを握る14歳の少年・優(すぐる・濱田龍臣)*画像は番組公式サイトより

■あらすじ

文科省の官僚・高宮信一(山崎銀之丞)が殺人容疑で逮捕されたが、あいまいな供述で容疑を認めない。警視庁には「高宮は被害者・ナカイフトシにゆすられていた」というメールが届く。

特命係の右京(水谷豊)享(成宮寛貴)は、独自捜査を開始。現場を調べ ていると、容疑者・高宮の息子・優(濱田龍臣)が現れる…とても聡明な少年だった。

右京から「密告メールを送ったのは君ですね」と指摘されても優は全く動じず、「お二人を僕のゲームのプレイヤーに認定します」と 。

優は緑川学園に在籍しており成績は極めて優秀だが、不登校であった。中等部にあがる前に何かがあると右京は推測した。

その後、右京たちは被害者と優に接点を見つける。小学校時代、優と同級生だった被害者の息子が、優を含むクラス全員からのいじめを苦に自殺を図っていたのだ。被害者はその遺書をネタに高宮をゆすっていたと考えられたが…。

*** ***

いじめの件は高宮が金で示談を成立させており、今さらそれをネタにゆすられるのはおかしな話だった。

右京の指示で事件当夜の被害者の動きを調べていた享は新たな死体を発見する。被害者はコンドウアキオ…死亡推定時刻はナカイとほぼ同じ…しかも、子供がナカイの息子とクラスメイトだった。そして、ナカイとコンドウにはまだ共通点が…不動産関連の仕事に就いていたのだ。

享が高宮の取り調べをする…ついに高宮はついに語り始めた。

高宮:ナカイが私をゆすってきたのは「いじめ」のことじゃありません…

*** **

右京は真相に辿りついた~緑川学園が行っていた、いわゆる「土地転がし」。これに絡んだ人間たちの間で殺人が行われたのだ。

  • コンドウを殺したのは、緑川理事長
  • ナカイを殺したのは、緑川学園中等部理事長のツルタ(緑川の命令)

高宮は文科省の天下り先である緑川学園を守るため、真実を話せずにいたのだった。

■感想

米沢:カイトくん、すっかり警部の右腕ですな。

…これ、素直に受け取りたいけど、やっぱり…退職(卒業)フラグ?…と思ってしまう^^; 前回よりは活躍していたと思うのですが(父と子の話だったから余計にね)、右京さんの指示での単独行動なのですよ。それを「右腕」と解釈もできますが、「相棒」的には、うーんww

 

さて、本題。14歳という微妙な年頃の少年の正義感によって話が動きました。

f:id:haruko416:20141023064754p:plain

(*番組公式サイトより)

 

優:人を殺してもなかったことにできるんですか!?

自分の在籍する学園には以前から黒い噂があって、いじめ事件では本当は自分は加担していないのに父が「クラス全体」ということでカタをつけてしまった…大人は汚い!!という強い思いが生まれたんでしょう。たとえ自分の親であっても悪いことは悪い…殺人までは犯していなかったのが救いでした。

***

右京は優に初めて会った時から事件の真相をほぼ掴んでいたようで^^; 優が喋りすぎましたね~「捜査一課ですか?所轄ですか?」「違います」「…二課ですか?」~ココ!!私、二課?と引っかかりはしたのですが調べなかったのが悔やまれるぅ…。

捜査二課

知能犯つまり贈収賄、選挙違反、通貨偽造、詐欺、横領、背任、脱税、サイバー犯罪・商法違反などの捜査を扱う。…ウィキペディアより

つまり…「二課」と訊いている時点で父親が汚職に絡んでいるのではないかと考えていることがわかるわけです^^;

 ちなみに…「ヒマか?」のおじさんは「組織犯罪対策第五課 」の課長です。

*** 

 優のしたことは「偽計業務妨害」にあたるのですが…

「…僕は少年院行きですか?」右京「いえ、今回は厳重注意ということで」

泣きじゃくる姿はやっぱり少年なのでした…そして、オムライス!…享の分もw花の里女将の粋な計らい…右京さんは大人だからないのね~。

***

優役の濱田龍臣くん!!

本当に14歳だそうです。大きくなったなぁ…←親戚のおばちゃん目線ww

だって…

f:id:haruko416:20141023064932j:plain

龍馬伝の時は9歳か10歳ですね。髪の毛クリクリはパーマだったのか?

(*龍馬伝ガイドブック…筆者の私物より)

現在は身長170cmはあるようです。順調にイイ感じに育っていますね♪

 

*メモと記憶で書いています。セリフは意訳部分がありますが、御了承願います。

 

トピック「秋ドラマ」について