ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「ごめんね青春!」第1話ネタバレ感想

<この記事は 約2.5分 で読めます。>

*ネタバレしてます。

男子が(良くも悪くも)バカで女子が怖くてw 笑えるけれど、でも、それだけじゃない!宮藤官九郎(以下クドカン)流のステキな学園ドラマ^^

f:id:haruko416:20141013105718p:plain

聖三島女学院(通称:三女 さんじょ)駒形大学付属三島高校(通称:東高 とんこー)は隣同士だが犬猿の仲…。三女の英語教師・蜂谷りさ(満島ひかり)と東高の国語教師・原平助(錦戸亮)。東高は平助の母校でもある。*画像は番組公式サイトよりお借りしました。

 ■あらすじ

現在のこと

静岡県三島市には3つの私立高校がある。
  • 男女共学の駿豆西高校・通称 「 西高 (にしこー) 」…進学校
  • 厳粛なカトリック系の女子校・聖三島女学院・通称 「 三女 (さんじょ) 」
  • 仏教系の男子校・駒形大学付属三島高校・通称 「 東高 (とんこー) 」…*西高と区別するため”東”が付いていないのにそう呼ばれている。
偏差値が低い東高は三女からバカにされ徹底的に避けられている。
 

f:id:haruko416:20141013121238p:plain

三女校門付近の様子(*番組公式サイトより)

 

少子化が進み、隣接する東高と三女は幾度となく合併の噂話が持ち上がっては消えていた。だが、三女が経営破たん寸前~廃校の危機に陥ったため、合併へ向けた話し合いが本格化。しかし、両校の間には埋まらない深い溝が。

原因のひとつに、14年前に起きた未解決事件の存在があった。東高教諭の平助は、その事件にいまだにとらわれていた。
その平助が合併へ向けて建設的な提案をし、採用される。それは…両校の3年生の教師と生徒の一部を交換し、卒業までの半年間様子をみるという「お試し男女共学」だった。

14年前のこと

東高の生徒だった平助は三女の蜂谷祐子(波瑠)に一目ぼれをする。女子に免疫がなく自信のない平助の初恋を「大丈夫だ、イケるって!」と応援してくれたのが親友の鴬谷サトシ(永山絢人)だった。

f:id:haruko416:20141013194813p:plain

優等生のサトシ…(*番組公式サイトより)

 だが、平助の初恋は悲しく終わる。平助は目撃してしまったのだ…花火大会への誘いに「行けたら行く」とメールで返信していた祐子が、「(祐子は)絶対に来る」と言ってくれたサトシとキスしているところを。

怒った平助は、大量のロケット花火などを東高の屋上から三女の屋上(サトシと祐子がいる場所)目がけて次々に発射した…届かなかったけれど。

自転車で帰宅する途中、サイレンの音~消防車が…三女が火事、出火元は礼拝堂でほぼ全焼…平助は愕然とする。サトシと祐子は事情聴取を受けたが罪には問われなかった。平助は真実をずっと誰にも言えずに過ごしてきた…。

 

■感想

書きたいことがありすぎる^^; 全部は無理。

ナレーションが菩薩という斬新さにまずやられました。しかも、菩薩の正体が平助の死んだ母親・みゆき(森下愛子)!平助が14年前の事件のことを告白するシーンにジーン(T_T)

さすがクドカンドラマ~小ネタが多すぎ…好きだけど。1コあげとこう~「クローズ気取り(ひとりクローズ)」絡みのネタがオチがわかっていても笑えて好きです^^あの子、いいキャラですね。

***

関ジャニ∞の主題歌「言ったじゃないか」が効いてる~♪誰とも付き合わないって言ったじゃないか♪~いいですね、男子の歌だね^^;

女子の言うことはそのまま受け取っちゃダメなんです。面倒ですが、そういうもんなんです。

平助は中学からずっと男子校で、高校時代には苦すぎる失恋を経験し、女性が苦手。だから、生徒たちに接する時、 ”教師” である前に男子校育ちの ”先輩” なんですね…生徒たちとの距離感がすごくいい感じでした(o^-')b

この話がよかった…

「今は誰とも付き合えない」~女子がよく使う言葉です。遠回しな言い方だけど、要するにこういう意味です。

「彼氏はいないけど、お前とは付き合いたくない」

これが本音です。

 生徒たち、ポカーン(え、マジ?そうなの!?)です。そこへさらに追い打ちをかける平助…

なぜハッキリ言わないのか?嫌いな男にすら嫌われたくないからです。誰とも付き合わないと言った女が、誰とも付き合わなかったことはない。付き合うからね。必ずお前以外の誰かと!

 キツイなぁ…^^; きっと忘れないね。英単語とか歴史の年号忘れてもこの話は忘れないねww

***

綿谷りさ(作家)と空目しがちな、蜂谷りさ、強烈キャラ!!

f:id:haruko416:20141013155637p:plain

すんごいスピードでしたね!圧倒されました^^; …校外でもこの格好なんでしょうか?怖すぎます、子供が泣きますねw(*画像は番組公式サイトより)

彼女は、平助が失恋した蜂谷祐子の妹。

・祐子は今どうしているのか?サトシは?サトシは平助をずっと裏切っていたのか(違う気がする。キスも”練習台”だったとか)?

・14年前の三女の火事は本当に平助の花火が原因なのか(これも私は違うと思うよ)??

といった過去のことを絡めつつ、現在の「お試し男女共学」での様々なトラブル発生~解決+拾いきれない程の小ネタにクスクスしながら、日曜夜にゆる楽しく、ちょっぴりジーンとしたりしながら見ていけそうなドラマです^^

 

*メモと記憶で書いています。セリフは意訳している部分がありますがご了承願います。

 

トピック「秋ドラマ」について