ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

斎藤工は、カッコいいのに”変”!でも、そこがまた魅力なのだ

<*この記事は 約3分 で読めます。>

先日最終回を迎えたドラマ「昼顔」で、上戸彩さんの不倫相手を好演し「大ブレイク」中の斎藤工さん。今後は「ハゲタカ」などの骨太社会ドラマを数多く生み出したNHK土曜ドラマ枠にて「ダークスーツ」で主演(11月スタート)など絶好調!!

f:id:haruko416:20140928074307p:plain

北野先生もけっこう変わった人でしたね^^;(*「昼顔」公式サイトより画像お借りしました。)

もはやイケメン俳優の域を脱し、実力派としてその演技力は誰もが認めるところなのですが、記者会見などで垣間見られる「変人」といっても過言ではない不思議発言にも注目が集まっています。最近の「???」な発言をざっくりまとめてみました。

■米倉涼子さん「なんか嫌だ。途中から聞いていて嫌になった…」

8月4日、米倉涼子さん主演ドラマ「アウトバーン」(8月9日放送済み)の記者会見にて飛び出した不思議発言。

(休憩時間中に昼寝をしたことを米倉さんから暴露されて)「眠くなるときは、神が近づいた時だと思う」と独特なコメント。

さらに司会者から「没頭できること」を聞かれると「トイレにいる時間ですね。便座にまたがり、ただただ時が過ぎていくあの時間は私にとっての故郷。その時間を意識して、家に帰ったらす ぐに故郷(=トイレ)に駆け込むと。

さらに「日本の家紋の本とかがトイレにいっぱい置いてあります」と解説

…モデルプレスより

 これらの発言を聞き、それまで斎藤さんに「生真面目な人」という印象を持っていた米倉さんは苦笑いで見出しの発言をww でも、そこはさすがに姉御肌の米倉さん、”変”な斎藤さんにも興味をもってくれたみたいです…ほっ(*v.v)。

f:id:haruko416:20140928074952p:plain

(*「アウトバーン」公式サイトより画像お借りしました。)

このドラマでの斎藤さんの出番は思ったよりかなり少なかったのですが、寡黙なヤクザをビシッと演じていてカッコよかったですよ^^

 

■理想の結婚相手は、健康で明るくて、しっかりした人…ん、普通?

結婚式場情報サイト「すぐ婚navi(すぐこんナビ)」のCMキャラに起用された斎藤さん。今月26日に「したいの?」篇の撮影があり(報道陣に公開)、その後囲み取材に。「つい先日まで不貞を描いたドラマに出ていた私が…」などと自虐ネタを入れつつ主に「結婚」についての質問に答えていました。

撮影風景の一部と取材の様子の動画がUPされていますが、けっこう長い(10分)です^^; …ファンにはたまらないと思いますけど。また、TVCMは10月16日から放映予定です。

★撮影風景&取材の様子はこちら↓

斎藤工「したいの?」 - YouTube

 

★(長いのでw)質疑応答をざっくりまとめるとこんな感じ

*若干「意訳」している部分があります。ご了承願います。

・現在33歳の斎藤さん、プロポーズをしたことはないそうですが、結婚願望は?

(結婚願望は)そんなに強くないですね。普段から趣味の映画鑑賞や、周りの結婚した方を通して脳内で”疑似体験”してるんです。

f:id:haruko416:20140928115726p:plain

(*JIJIPRESS動画よりスクリーンショット)

・どんな挙式を希望されますか?

僕が完全に主導権を握ってしまうと、非常にマニアックな…少数民族の村の儀式(崖をラマで登るような?)的な方向に行ってしまう。女性がいいなと思ったものを優先したいです。

・理想のタイプ(結婚相手)は?

僕が暗いので、以前は僕とは対照的に、元気な…健康で太陽のような人がいいと思っていました。似た方だと「お通夜」みたいになるので。今は特に(タイプは)ないですね。

・亭主関白と尻に敷かれるのではどちらがいいですか?

女性が牛耳る(リードする)方が自然な感じがします。…今日、ガスが止まってて。今朝、シャワーを浴びたら水で、コンロも火がつかず…支払い期限が過ぎちゃったんですね。なので、しっかりした人と結婚しないと危険だなと。引き落としにすればいいって話なんですが…ショックだったんですよ。

・ブレイクの実感は?

ないですね(キッパリ)…「自分のことを皆が知っている」と思った時点で、斎藤工という役者は死に至ります…僕が調子に乗ってる感じになったら言って(教えて)ください。

***

お時間のある時、上のリンクから動画をご覧ください。一つ一つの質問に言葉を選びながらしっかりと答える斎藤さん。ちょっと、いや、かなり変わってるかもしれませんが、真面目で誠実で、謙虚な人柄が伝わってきます。時折見せる笑顔も素敵です^^

 

…こちらもどうぞ…

★「捧げる歌」…笑えるw ちょっとした斎藤工の歴史がわかる…かも?

斎藤工に捧げる歌 AMEMIYA - YouTube