ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

綾瀬はるか主演ドラマ・10月スタート「きょうは会社休みます。」キャスト等について

<この記事は 約1分 で読めます。>

*ごく軽くネタバレしています。

番組公式サイトへのリンクは文末にあります。

原作のマンガを(途中までですが)読んでいるので、現時点で公表されている情報と比較しながら率直な感想を書かせていただきます(毒はないです^^)。

f:id:haruko416:20140911065627p:plain

(*番組公式サイト・予告動画よりスクリーンショット)

 

10月スタート日テレ系水曜ドラマ(夜10時)は、

「きょうは会社休みます。」

以前この枠でヒットした「ホタルノヒカリ」と同じく綾瀬はるかさんが主演です^^ 同名マンガが原作。

 

★原作のあらすじは…

花笑33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年のまま迎えてしまった。大学1年のときに、1度だけあったチャンスを逃してしまったことを未だに悔やみながら、処女をヴィンテージレベルまでこじらせた花笑に、誕生日の奇跡が起きる!?

 

f:id:haruko416:20140912065757p:plain

(*番組公式サイトより原作マンガのメイン3人)

主人公、花笑(はなえ)を演じるのが綾瀬さん。ドラマでは花笑の年齢が30歳-3歳になっています。

花笑の恋のお相手!勤務先でバイトをする21歳の大学生・田之倉役が福士蒼汰さん。原作だと花笑より一回り下!!になりますが、ドラマでは9歳下ですね^^

花笑の勤務先と同じビルに入っている会社の35歳の社長・浅尾役が玉木宏さん。恋愛下手の花笑の行動・思考はお見通し!からかいながらも貴重なアドバイスをくれるという役どころ。

 

★ドラマのキャストを原作と見比べた感想

玉木さん…ピッタリ!髪を短くするとソックリだと思います!!クール(&ちょっとイヤミ)な役なのですが、それも難なくクリア~♪

福士さん…ビジュアルが意外に似ているんだなと感心。高校生のイメージが強いのですが^^; どんな風に演じてくれるのか楽しみです。

綾瀬さん…ドラマ化の話が出る前にイメージした花笑は、(30歳前後の頃の)夏川結衣さんや永作博美さんでした。田之倉と付き合う前のビジュアルがハマるし、低めの声で落ち着いた話し方のイメージだったので。

 

f:id:haruko416:20140912073620p:plain

(*「きょうは会社休みます。」1巻 藤村真理・コミックシーモアより)

綾瀬さんはイメージにありませんでしたが、年下の彼氏ができて、あたふたする可愛らしい感じはピッタリだと思います!初回、変身前の地味メガネOL姿に注目したいと思います^^

 

***

日テレのこの枠は「女性と仕事」や「母と子」の話が多いのですが、今回は純粋に「恋愛コメディー」な感じになりそうでワクワクします♪