ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「あすなろ三三七拍子」第3話ネタバレ感想

<この記事は 約2.5分 で読めます。>

*ネタバレしてます。

~団の精神は とにかく と ひたすら~

大介:教えてください!ここまでこんなことする意味を。

齊藤:意味なんて考えんな。とにかく・ひたすら~それが団っちゅうもんじゃ!

大介:齊藤先輩、そんなんじゃ今の若いもんはついてきませんよ!!

f:id:haruko416:20140731155345p:plain

GWの2泊3日、閻魔・齊藤が指導する地獄の合宿…。(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

 

■あらすじ

翌檜大学応援団・指導部~藤巻大介(柳葉敏郎)松下沙耶(剛力彩芽)保坂翔(風間俊介)野口健太(大内田悠平)は、OBの齊藤(反町隆史)の指導で合宿を行うことに。

宿泊するのは古くて汚い山荘。ウサギ跳び、水飲み禁止、食事は5分、何かにつけて”連帯責任”…理不尽さを感じながらも頑張る大介たち。

何かと出遅れてしまう健太は責任を感じ、最終日の朝に抜け出すが結局戻ってくる~今逃げたら挫折だし、一生後悔しそうで~と。そうこうするうちに荒川(西田敏行)をはじめとするOB一行と顧問の原智子(森口瑤子)がやってきた。

***

「今までの非民主主義的で非人道的な応援団はこの私がぶっつぶします」と言う原に対し、荒川は「真の応援団をお見せしましょう」と。

大介たち現役4人は20kmのランニングを命ぜられた。すでにボロボロの彼らは苦悶の表情で走る…大介は限界に近い様子だった~途中から齊藤と山下(ほんこん)が自転車で加わり、喝を入れる。さらに、OBたちのエールが始まった。その横で腕立て伏せをするOBの姿も。

フレーフレー翌檜~野口・保坂・松下・藤巻~エールが彼らの元へ届き、力を与えた。最後に残った大介には翌檜大学応援歌が…チア部・吹奏楽部も加わり応援。もう立ち上がることすらできない大介だったが、とにかく前へ前へ…四つん這いでのゴール。

沙耶は原に「今のところご報告するような問題はありません」と答えるのだった。

■感想

齊藤の指導は「え、いつの時代の?」って感じでした。翔も健太が出て行った時こう言ってます…

そりゃ逃げますよ。つらいっすもん。つらいし、意味わかんないっすもん

…うんうん、そうだねと頷いちゃいました。齊藤より年上の大介も同意見で、それが冒頭の会話になるのです…。

齊藤の本音は山下との会話の中に…

齊藤正直やられてるときの方が楽じゃったわ。団は家族…連帯責任は一人も欠くことができんっちゅう団結の裏返し。でもその筋通そうと思えば嫌われる。なかなかつらいわ。

閻魔もつらいんだぞ…と^^;

ケガとか熱中症の危険があるので練習方法は改善した方がいいと思うww

***

OBの応援は大迫力でした(皆さん格好がヤ○ザ風なのはおいといてw)! その間に荒川が原に応援(団)とは…的な話をしていて、これには納得。今まで山下や齊藤が一部話していたことの元はこれなんでしょうね。

 

我々にできることは、とにかくひたすら汗をかくことだけ。そこに現役もOBもありません。

応援というものはそもそも傲慢なことなんです。精いっぱい頑張ってる人間にもっと「頑張れ」と言うわけですから。

ですから我々団は応援される人間よりももっとたくさん汗をかくんです。人に「頑張れ」と言うからには応援する我々がもっと頑張らなければ応援する資格なんぞ持てません。

とにかくひたすら。それが団の精神です。

 「私には理解できません」という原に荒川はこう言います…

そうでしょうね…応援とは、理解するものではなく、感じるものですから。

…なんかカッコいい。

***

大介が何だかんだいって団長らしくなってきています^^ …いや、お父さん的とも言えるか、年齢的に^^;~酒の飲めない皆を閻魔・齊藤から守ったり、紅一点の沙耶を気遣ったり、健太が出て行く時も「十分頑張った。これを挫折と思うな」と。

は、チャラいけど、周りをちゃんと見て気遣いができるイイ奴のようです。体力のない健太に代わって腕立ての続きをするとこにグッときました。

沙耶は何かとポテンシャル高すぎww あと、謎めいてる…合宿中もレポートで「理不尽さ=問題点」を書いていましたが、原准教授には「問題なし」と。その真意はどこに?

健太の一生懸命な姿は応援したくなりますね。野球を途中でやめてしまった。だから、応援団はやめない!という”気合い”は誰よりも感じます。齊藤との関係は次回明らかに…私の前回の予想はハズレでした^^;

大介の妻&娘、酷いよ~パパが居ない時に特上うな重(T_T) ご近所さん、学ランおやじの話に尾ヒレが…ヤ○ザが教祖の宗教団体の人って(>_<)ちーがーうー!!

今回はここまで。押忍(^O^)

*メモと記憶で書いています。セリフは実際と違う(意訳)部分がありますが、御了承願います。