
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「極悪がんぼ」第9話ネタバレ感想

<この記事は 約2分 で読めます。>

*ネタバレしてます。

薫が初めて自分で見つけた仕事~「親と子」の話がせつない…

f:id:haruko416:20140610160938p:plain

薫(尾野真千子)は住職の史郎(片岡鶴太郎)にある「頼みごと」をする。(*画像は番組公式サイトよりお借りしました。)

 

■あらすじ

所長・小清水(小林薫)の監査結果が言い渡された。薫は「そろそろ自分で仕事を見つけなさい。あなたにしかできない仕事があるはずだ」と言われ、早速仕事探しに…。

薫は、巻上金融に600万円の借金を返せず「タコ部屋行き」寸前の甘枝太郎(六角慎司)を見かける。太郎は寺の息子らしい~「宗教法人」絡みの仕事は金になると知ったばかりの薫は巻上(宇梶剛士)に取立て代行を申し出る。

10年ぶりに実家へ帰った太郎に対し、父で住職の史郎は門前払い。史郎から金を出してもらうのは諦め、薫と太郎は寺の本堂にある「重要文化財の硯」を盗み出し、古物商へ持ち込むが「盗品だから」と買取を拒否される。

抜道(板尾創路)が「邪魔はしない」と協力を申し出てきて、檀家総代を味方につけて、史郎から寺を乗っ取る作戦に。和磨(三浦翔平)キリコ(仲里依紗)の力も借りて、全てが上手くいったかに思われたのだが…

***

抜道は薫の仕事を横取りしていた。実は太郎には巻上金融以外にも借金があったのだ。抜道は巻上に600万円払い、他の借金は巻上のところへまとめ、太郎の身柄を預かる権利を得ていた。

太郎はタコ部屋行き決定。寺には抜道が用意したサラリーマン坊主の恵瀬(ザブングル加藤)が住職として入ることに。

重文の引き渡しを迫られた薫だったが「まだ渡せない。(太郎の)子供の居場所を作る」と言い、史郎のもとへ…。

薫は史郎に、この寺は赤の他人のものになると告げ、太郎の二人の子供=史郎の孫を引き取ってほしいと頼み、史郎は「因果応報じゃ。全部ワシの責任じゃ…孫のことは心配するな」と承諾するのだった。

■感想

抜道のおっちゃんに騙されるとは。薫、勉強させてもらったと思うしかないかな。その抜道と息子は血が繋がってないけれど今は二人仲良く暮らしている… おっちゃんも色々あるんだなぁ。太郎の父・史郎が檀家回りをしていたのは、バカ息子をよろしくとお願いするため。ホントは息子が寺を継いでくれるのが嬉しかったのだね…せつなすぎる。

薫の幼い頃の辛い思い出が何度も(漫画で)出てきました。父親が自分と母親を捨てて出ていったんですね…その後、店と家を(たぶん小清水に)取られて…という。

和磨が「薫ちゃんが薫ちゃんと同じような子を作ることになるんだよ」と(脳内に収めとけばいいのに)言いましたが、まさにその通りの展開…これはやりきれない(>_<)でも、最後に史郎のところへ行ったのが「薫にしかできない仕事」だったのではないかと思います。

太郎と嫁は強い雨の中、薫を恨みながらタコ部屋へ。子供たちは初めて会う怖そうな爺ちゃんを見て号泣~薫は…

恨むなら私を恨んで。…騙されないような人間になりんさい。一人になっても一文無しになっても何とかしのいで生きていくしかないんじゃき

と。小さい子には難しいけど、ニュアンスで伝わるハズ。自分が悪者になることで(親を恨むことなく)子供たちに強く生きてほしいと願ったのでしょう。

 

メモφ(.. )

・タコ部屋(労働)~ウィキペディアより

強制労働の一種であり、現代の日本では労働基準法5第条によりタコ部屋労働は禁止されている。が…

借金が返済できなくなった人などを軟禁し、半ば強制的に、危険な労働に当たらせるという行為は、戦後も頻繁に行われていた。高度経済成長期以降、下火になったといわれるが、なにぶん闇社会のことであり、実態は定かでない。

・キリコの”ミルクちゃん”が大迫力ww 花瑠子(井上和香)といい勝負だと思う。

・監査結果~「抜道くんは……ま、いいや」て。関心なさすぎです、所長^^;

金子(三浦友和)は所長に金暮を追い出されるようだ。色々やらかしてはいるが、ショッピングモールの件が一番マズイんだろう。

・このドラマ、雨の使い方が絶妙。

・太郎役の六角慎司さんは、相棒の六角精児さんの兄弟とか親戚とかではない。相棒の六角さんは芸名。

*** ***

次回、最終回(*スミマセン思いこみで。11回まででした。)薫と妖怪じじいこと所長・小清水の過去の繋がりが明らかに。薫は事件屋として生きていくのか、それとも??…私的には、薫らしさを失わず一人前の事件屋を目指してほしいです^^;

*メモと記憶で書いています。セリフは実際と違う(意訳)部分がありますが、ご了承願います。

★「極悪がんぼ」初回から全てネタバレ感想書いてます^^

"ドラマ" - 記事一覧 - 小心者の気になる芸能ニュース