ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「BORDER」第8話ネタバレ感想

<この記事は 約3分 で読めます。>

*ネタバレしてます。

衝撃の急展開!! 石川を銃撃した犯人は…

f:id:haruko416:20140530045709p:plain

石川(小栗旬)は自分を撃った相手に銃口を向ける… (*番組公式サイトより画像お借りしました。)

あらすじ

組織犯罪対策部所属の元刑事・荒木(飯田基祐)が銃殺された。至近距離から眉間を撃ち抜かれており、石川が銃撃された際に捜査中で未解決の「元警察官(植田)殺人事件」とよく似ていた。荒木の頭部を貫通した弾は潰れていて線条痕が採れそうにない…。管理官・鴨川(北見敏之)の指揮で、まずは暴力団関係に的を絞って捜査が進められることに。

荒木と植田はかつて同じ「組織犯罪対策部五課(組対五課)」に在籍していた。石川と比嘉(波瑠)は2つの事件の関連性はもはや憶測ではないと判断。となると、やはり手掛かりは石川の頭の中の弾丸だけ。石川が気がかりな比嘉は「痛みに支配されないで」と声をかける。

元妻(村岡希美)の話によると、荒木は10年ほど前から突然生活が荒み始めたという~違法行為に手を染めた可能性が…石川は当時関わっていた事件を調べたいと申し出るが、市倉(遠藤憲一)に止められる。時折死者となった荒木が姿を見せるが、なかなか接触できない。

*** ***

石川は情報屋・赤井(古田新太)のもとへ~殺された2人は10年前、麻薬密売組織の一斉取り締まりに参加、そのガサ入れ先で組織の幹部が転落死していたことが判明。さらに、現場から1~2億もの金が消えたという噂が…。当時の組対五課は5人。赤井は石川に残り3人のうち1人の名を告げた…酒井と。

ある夜、真相を聞き出そうとした石川と酒井が路上で揉み合いに~通りかかったカップルに見つかり、石川がその場を少し離れたところで、酒井は銃殺されてしまう。

石川はサイモン&ガーファンクルのところへ。そこで石川は件の組対五課の残り2人の名前を見て愕然とするのだった。

*** ***

翌朝、石川は市倉の自宅の前にいた。歩きながら、石川は告げた「近々手術を受けようかと…絶対に犯人を捕まえたいんです。」

その後、石川は…比嘉に酒井の遺体保存期間を5日延長させ、便利屋・スズキ(滝藤賢一)に「場所」を用意させ、立花(青木崇高)に「何か」を依頼した。

そして、鴨川に「4日後に弾丸の摘出手術を受けます」と告げた。

石川は拳銃を携帯しスズキが用意した倉庫へ…そこには、鴨川と市倉が~10年前の組対五課の残り2人がいた。石川を撃ったのはどちらかだ。二人を激しく問いただす石川~ノイズが~死者・酒井が現れた。

石川:このタイミングで現れるのかよ…俺を撃ったのは誰だ?俺とお前を撃ったのは…

犯人は 鴨川 だった。

石川が撃たれたのは運が悪かったから…鴨川と酒井の待ち合わせ場所を偶然通りかかってしまったからというのが真相であった。

感想

いや、もう…

市倉が犯人じゃなくてよかった~^^;

石川は「朝にゴミ出しをする姿を見て信じることにした」と。そうか…さすが石川、いい部下だ。私はその後も信じ切れずにドキドキしてたよww

立花は証拠となる録画記録を依頼されていたのですね^^立花&石川の信頼関係ナイス! 開き直っていた鴨川も逃げられません!!

市倉は10年前の事件にも加担していなかった。しかも、保身のために見て見ぬふりをしたわけではなく、証拠がないから動きようがなかったんですね…。

鴨川は市倉を 融通の利かない正義の味方 腰抜け とかさんざんコケにしてましたが、人殺しのお前が言うな~!!です。市倉が鴨川を数発殴ってスッキリ(ボコボコにしてもよかった気が^^;)…ま、殴る価値もない奴ですがw

*** ***

 鴨川のセリフから…

俺たちが盗んだ金も本当なら国の金庫に納まって、ろくでもない政治家たちにわけのわからん使われ方をする運命だったんだ。

うーん、それは悔しいけど(T_T)

だったら国のために最前線で尽くしてる俺たちに与えられて当然だろ。

そういうことにはならないでしょw

石川、お前も遅かれ早かれ正義の階段を踏み外すんだ。

これに対して石川は…

俺は絶対に正義の階段を踏み外さないぞ。

さすが!!

*** ***

事件の真相がわかり、手術を受ける決断をした石川。

ですが、え、次回が最終回!?10回までやらないの(T_T)

最後の最悪の敵として大森南朋さん登場~"いい人"のCMが流れませんよーに^^; 手術は対決後か?サブタイトル「越境」は何を超えることを意味するのか??

 

*録画なし、メモ&記憶で書いています。特にセリフは実際とは違う場合がありますがご了承願います。

*全話ネタバレ感想書いています。

★次(最終回)

「BORDER」第9話(最終話)ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「BORDER」第7話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース