
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「BORDER」第6話ネタバレ感想

*ネタバレしてます。

「苦悩」という言葉が後半からジワジワくる展開に…

f:id:haruko416:20140516060613p:plain

比嘉ミカ(波瑠)石川安吾(小栗旬)に協力を求める。 (*番組公式サイトより画像お借りしました。)

事件の顛末(あらすじ)

■女子大生の死…1

都内のマンション屋上から女子大生・久保田舞子が墜落死した。元検視官で管理官の鴨川(北見敏之)は自殺と認定するが、比嘉は現場の状況から自殺を疑う。彼女が特に違和感を感じたのは、左手中指の硬直と舞子の靴のそばにあった枯れ枝だった。比嘉は第一発見者である兄を説得し司法解剖に持ち込んだが、両親の反対で中止に…。

比嘉は石川と立花(青木崇高)に自分の推論を話す…

舞子さんは誰かに首を折られて殺された(レントゲン写真で頸椎が折れているのを確認)~死ぬ間際に極度の恐怖を感じたため指に硬直が現れた。→つまり、誰かに殺されたあと屋上から落とされた。

だが、「根拠が弱すぎる」と言われてしまう。

その後、舞子の兄から彼女が日付指定でチョコの取り寄せをしていたと聞き、比嘉は他殺の疑いを強めたが、遺体は郷里に送られ、どうすることもできなかった。

■女子大生の死…2~死者現る

よく似た状況で別の女子大生(入来茉里)が墜落死した。鴨川は今回も自殺と認定し、比嘉は他殺~連続殺人と考え、石川に協力を要請。

亡くなった二人には共通点があった…

  • 現場の枯れ枝
  • 頸椎が折れている
  • 過去に自殺未遂を起こしている

比嘉は枯れ枝から「ダンテの神曲」の一節*1を連想し、これに影響を受けた人物の犯行ではないかと話した。

石川の前にその女子大生が現れた…

私は自殺なんてしていません。…誰かの腕が後ろから巻き付いて…自殺未遂のことを知っているのは両親と精神科の医師だけです。

彼女はその精神科医に弄ばれ、通院を2ヶ月ほどでやめていた。

悲しんでいる両親を見て、頑張って生きていこうって決心したんです。犯人を捕まえてください!

■犯人確定!しかし…

女子大生二人は同じ精神科クリニックの通院歴があった。石川が担当医を訪問した際、本棚に「神曲」があった。

ハッカー・サイモン&ガーファンクル(以下S&G 浜野謙太・野間口徹)の調査により、二人目の女子大生は死亡当日にネットで旅行の予約をしていたことがわかった~彼女はやはり生きようとしていたのだ。そして、精神科医には崩せないアリバイがあることが判明。

真犯人は~二人が自殺未遂をした際に搬送された病院で担当医だった津川(弓削智久)だった。

石川は立花に連絡し、津川を追い詰め、さらなる被害を防ぐことはできた。だが、津川は二人の目の前で屋上から飛び降り死亡してしまった。

感想など

■犯人の苦悩

犯人・津川は死者となり、石川に告白。彼には目の前で姉が飛び降り自殺をしたという過去が。そして、命を救うために医師になっても彼は苦しみます…

自分が命を助けた患者が再び自分の体を傷つけて戻ってくる…治しても意味がない…奴らは俺を苦しめるために何度も戻ってくる。苦しみから解放されたかったんだ。

せつないです。ですが、彼には同情できません。例えば、患者を苦しみから解放するために安楽死させた…というような話であれば(もちろん罪ですが)同情できます。が、津川は自分が苦しみから解放されたいがために(実際は逆に苦しくなるだけだと思われますが)、生きようとしていた人の命を奪ったのですから。

■石川の苦悩

石川が兄(石川が大学生の頃自殺)の話をしました。遺書もなく何故死んだのかわからない、自殺当日に電話で話していたのに気付いてやれなかった…と石川は今でも自分を責めているようです…。

なぜ初めて打ち明けたのがS&Gの二人(一人っ子ww)だったのか謎ですが^^; このシーンは好きです。「すごく疲れた顔をしてますよ」と石川を気遣う言葉に誘われるように話し始め、話し終えると、サイモンが「元気が出るよ」と手渡すチョコレート~「聞いてくれてありがとう」と穏やかな表情の石川。

ずっと忘れられない、優しかった兄の死。そして、頭に爆弾を抱え、より「死」を身近に、命の尊さを強く感じるようになったのでしょう。犯人に対しての「どんな手を使ってでもそいつを追い詰めてやる」という強い言葉がそれを表していると思いました。

■比嘉と石川

石川が比嘉に「カミングアウト!?」ともとれる発言を!

石川:今度噛みつきたくなったら、まず俺に相談しろ。間違いなく力になれるから。俺には他の人間には見えないものが見えるんだ。

比嘉:頼りにしてるわね。

で、比嘉は言葉通り石川を頼ってました^^ 強い信頼関係で結ばれた二人。比嘉はどこまで気付いているのでしょう??

 

*録画なし。メモと記憶で書いています。そのため、特にセリフは実際とは違う(意訳)ことがあります。ご了承願います。

 

*** ***

メモφ(.. )

・立花の寝顔はカワイイw

・精神科医(スケベ医者)役の人は「サイレントプア」で30年ひきこもっていた人を演じていた。

・ガーくんにスケベ医者を退治してもらいたかった。

・石川は墓参りに行ったが、兄は出てきてくれなかった(T_T) 石川「役に立たない能力だな」

 

★次

「BORDER」第7話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「BORDER」第5話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

 

*1:自殺者は地獄へ落ち、自分の肉体に暴力を加えた罪により ひね曲がった枯れ木 にされ、その枝を折られるという苦しみを与えられる。