ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「BORDER」第5話ネタバレ感想

*ネタバレしてます。

「いい意味での裏切り」にやられた!

f:id:haruko416:20140509002954p:plain

「自分が誰でどうして死んだのか思い出すまであなたのそばを離れませんからね」記憶喪失の死者(宮藤官九郎)に付きまとわれる石川(小栗旬)(*画像は番組公式サイトよりお借りしました。)

 ”事件”の顛末(あらすじ)

ある朝、民家の敷地内で身元不明の男性の遺体が発見された。遺体の状態から最近管内で多発している「ノックアウト強盗」の被害に遭った可能性が~検視官・比嘉(波瑠)の見立ても「解離性大動脈瘤による急性心不全」…胸部をバットのようなもので突かれたことが原因~と、それを裏付けるようなものであった。

だが、真実は違った。男は”事故”で死んだのだ。

遺体の男は岡部という43歳のサラリーマン(コンビニに捨てられていた財布の中身から判明)。記憶を失った彼は石川にしつこく付きまとい、ついに記憶を取り戻した。事件…いや、事故の真相とは…

*** ***

岡部の勤める会社は1年前に吸収合併され、彼は閑職へ追いやられた。だが、愛する妻と娘のためそこで働き続けるしかなかった。

気晴らしを求めて会社を3日間ズル休みし「風俗巡り」を計画。

しかし、結局風俗には行かず、飲み屋をはしご。ホテルへ帰る途中、たまたま目に付いたを跳び越えようとしたが、つまづいて鎖に胸を強打、その後電柱に頭をぶつけ気絶し倒れた。意識を取り戻したが、記憶を失った状態で、フラフラと歩き、動脈が破裂し死亡。

石川は岡部の妻に「残念な事故死でした」と告げた。そして、遺体が発見された家の門構えが岡部宅とそっくりだったことから「ご主人は死ぬ間際までご家族のことを忘れていなかったのだと思います」と付け加えた。

感想

事故の経緯だけでは「役立たずなみすぼらしい中年男(*岡部談)の残念すぎる死」なのに「家族を思うオッサンのいい話」になっていたというマジック!!

●ラストが秀逸

記憶が戻った岡部が石川に「お願い(半分、脅迫w)」をして、手紙(便利屋スズキ代筆)で家族に自分の思いを伝え、抱きしめる…くぅ~(T_T) ここで終わっても十分「いい話」ですが、さらに「お願い」を…コレが効いていました!

岡部の告別式中、留守の自宅に不法侵入^^;~家族の思い出のDVDを石川と2人で鑑賞。石川も笑顔^^…旅立つ前に、妻と娘の”泣き顔”を見るのではなく、”笑顔”いっぱいの思い出を選ぶ岡部が素敵すぎる(>_<)

岡部:石川さん…本当にありがとう。

石川:何ですか、急にあらたまって。ちなみに、この海はどこなんですか?

(*岡部の姿がない。)

石川:今頃焼かれちゃってんのかな。(*岡部のいた場所に向って)もう少し見て帰りますね。…(石川の右目から涙)

…とても温かい気持ちになれました^^(余韻に浸りすぎて10時からのドラマを見忘れましたよ^^;)

●ウザいい人・岡部

f:id:haruko416:20140509004248p:plain

岡部の初登場シーン(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

貧乏神?おじいちゃん?みたいな^^; 何とも情けない表情。この顔で、猫背で、ずーっと背後霊みたいに付きまとわれたらたまらない(石川は「地縛霊」みたいと。)

さすがの石川も時々邪険に扱ってました(舌打ちとか^^;)が、それでもめげないww ウザイんだけど憎めない。だって、いい人なんだもの。「ひとり遊園地」させられちゃったり、事故だとわかれば「さようなら~」でいいのに、ほっとけなくて最後まで付き合っちゃった石川の気持ち、わかります^^;

石川:いつになったら消えてくれるんですか?明日お祓いに行こうかなぁ。…沈みかかった船ですよw

石川について、死者が見えることに大分慣れてきたとか、死者が現れない時もあるとか、歴代彼女の名前!?とか…色々な情報が出てきたのも岡部の功績です。

●アクション!!

石川&立花(青木崇高)が全力疾走~跳ぶ~壁を破る(立花)…いやぁ、すごかった!…今までで一番のアクションシーンがこの回とはww 脚本の金城さんがアクション指導もされているそうです。今後さらに度肝を抜かれるアクションがあるはず。楽しみ!(^^)!

 

*記憶を頼りに書いているため、特にセリフは実際とは違う場合(意訳)があります。ご了承願います。

*** ***

◆メモφ(.. )

・立花と比嘉

だいぶ「仲良し」になっている^^市倉(遠藤憲一)も嬉しそう(父親みたい)。

・石川の歴代彼女の名前

じゅんこ・かなこ・かすみ・ゆきえ…昭和&おとなしそうな感じ^^

・便利屋スズキ(滝藤賢一)のこだわり

今回は「健康志向のビジネスマン」をイメージ←それ、必要か?飲み物はオレンジジュースをチョイスし、ひと駅歩いて帰るそうだ^^; ちなみに「文書偽造歴」は聞いたら石川が逮捕したくなるレベルらしい。

★次

「BORDER」第6話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「BORDER」第4話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース