ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「弱くても勝てます」第4話ネタバレ感想

*ネタバレしてます。

超・進学校である城徳高校。試験期間中の2週間は部活禁止!

f:id:haruko416:20140504080239p:plain

「邪魔だな…勉強が」とつぶやく青志(二宮和也(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

 

今回は、ざっくりまとめると…

  • 赤岩(福士蒼汰の”贅沢すぎる”悩み
  • ついに、城徳へっぽこ野球部にも「戦略」が!!

てな感じですね。

正直、赤岩ぼっちゃんの悩みには「は?」という感じで1ミリも共感できませんでしたけどw 部員たちの個人的な悩みを解決しながら野球部も育っていく…お話なので、ね^^;

 

赤岩、悩む

●「なんとなーく」で苦労知らずの18年

東大を目指す城徳の生徒は「2週間も勉強しないと死んじゃう」らしい。

そんな中、特に勉強しなくても「なんとなーく」で学年1位になってしまう赤岩!!ルックス良し(=モテる)、家は金持ち…と、恵まれすぎ。

…この流れだと、なんとなーく東大合格しちゃいそう^^;

●赤岩の迷走

このまま挫折を知らずに生きていたら、俺はきっと堕落する!~そんな危機感を持った赤岩。自分を追い込むため?に璃子(麻生久美子に密着取材をしてほしいと申し出るのだが…

赤岩のゆる~い投球練習に璃子はすぐに飽きてしまい、部員全員を巻き込んでの「やらせ勉強会inサザンウインド」~何も収穫なし^^;

赤岩の迷走は終わらない~なんと、一人で堂学へ乗り込む(璃子&青志も同行)。結果は…片手でカッキーーーンと打たれまくり…いい”練習台”にされて、玉砕(>_<)半べそで退散。

…いったい何がしたいんだ??と思いましたよね^^; 青志には「お前はどんな結果を想像してたんだ?」と言われる始末。今までも今回も「結果」を考えずに行動した赤岩(←バカ?)でしたが、望み通り、けっこうな ”挫折” を味わえたのではないかと思います^^

●悩み、解決?

柚子(有村架純との会話では…

赤岩:俺は何をやっても何となくいい感じになっちゃうんだ。

柚子:…それ、普通の人からしたらうらやましいよ?

赤岩:普通か、俺は普通になりたいんだよ!!

…はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ どうしようもないなw

柚子の母・楓(薬師丸ひろ子は、彼の悩みを聞き、こう言いました。

楓:それって…きわめて普通の悩みじゃない。努力が報われたいってことでしょ^^

赤岩、なんとなーく、納得^^よかったね、ぼっちゃん。しかも、この後、青志監督の「戦略」でピッチャーの彼は嫌でも追い込まれることになるのでした^^;

城徳野球部の「戦略」決まる

進学校だからこそ

試験5日前、部員たちが集合した時、青志は言った…

「必要なのは、決断する勇気と時間を使うセンスだ。」

限られた時間を上手く使う=センスがいい!なるほど。素直なへっぽこたちも納得し、勉強と自主トレに励みました!

●大胆な戦略~守備は捨てる!

谷内田(市川海老蔵にも言われたが、監督としての青志には「決意」はあるが「戦略」がなかった。チームを勝利に導くのは戦略だ。

青志は「頭を使う」城徳ならではの戦略を考え続けていた。部員たちの会話にヒントがあった。

 打撃は理系

 守備は文系

地道な練習の積み重ねが必要な文系(=守備)に対し、コツをつかんで閃けば飛躍的に伸びる理系(=打撃)。

試験終了後

青志は決断した…

 守備を捨てる。打撃に特化~これがウチの戦略だ。

 打たれたら打ち返す。ギャンブルをしかけなければ、ウチに活路はない。

なんと大胆な!でも、現時点で、赤岩の打ちやすいスローな球でも打てないのに、大丈夫なんでしょうか^^; 他局の社会人野球のお話みたいに 逆転だよ逆転 って言えるんでしょうか!?そして何より、守備もグダグダなので…

後攻だと、1回の表で終わるんじゃないの??

その他

●なぜか鬼監督のしごきをうける部長

ウケたww

f:id:haruko416:20140504150954p:plain

 部長・増本(荒川良々、必死で球を追う!!(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

部長やめて部員になっちゃえばいいのに( ´艸`) 校長には「遊んでる」って言われるしww

●青志、在校時は常に成績トップ!

サラッと流してましたが。伝統の「1位の人に頭をなでてもらう」というのは手がベタベタになるのが嫌で断り続けたというのが、彼らしいですね^^;

●練習試合が決まった!でも…

堂学との親善試合の噂が広まり、県内全ての野球部から練習試合を断られていた城徳野球部でしたが、武宮高校との練習試合が決定!!

でも、この裏には赤岩パパ・晴敏(光石研の企みがありそう~せっかく寄贈したバッティングネットを撤去したのを見られたのよね(集中力が落ちるっていう理由があってのことなんだけど)。お金もヒマもあるオジサンはろくなことを考えないな~どうなることやらです^^;

 

*録画なしで書いています。時々メモはしていますが、特にセリフは実際とは違う場合があります。ご了承願います。