
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「BORDER」第3話ネタバレ感想

*ネタバレしてます。

f:id:haruko416:20140424160243p:plain

被害者は5年前の殺人事件の加害者だった… (*番組公式サイトより画像お借りしました。)

事件の顛末

死者=被害者・西本(金井勇太)が冒頭で「復讐のために殺された」と告白~その後、遺体発見現場である団地で石川安吾(小栗旬)の前に現れ「島村靖雄(駿河太郎)に殺された」と告げる。島村は5年前、薬物中毒の西本に妻子を殺害されていた。

「悲しい連鎖」

・殺人事件の被害者家族が加害者を殺害。

・西本は幼少時虐待を受けていて薬物に走った可能性…暴力を受けたものは暴力を振るうようになる。

 

「島村が犯人」は西本の勘違い~西本は鈍器で殴られ気を失った状態で刃物で刺されたため、犯人の顔を見ていない。

西本を殺したのは、遺体の第一発見者であり自治会長の藤崎(平田満)と賛同した自治会の仲間たち4人。島村の妻は藤崎の姪で、事件の後団地を去った島村のことを藤崎はずっと気にかけていた。島村からの電話で西本が本(事件についての手記)を出版する予定だと知った藤崎がそれを止めるために犯行を計画し、仲間と共に実行したのであった。

*** ***

石川は最初に会った時から藤崎が怪しいと思っていました。理由は、遺体のことを「あんな残酷なもの」と言っていたから。~コレは私も気付きました^^; 余計なことは言わないに限る…。あと、目撃証言があまりにハッキリしすぎ&同じなので、仲間がいることも気付きましたよね。

藤崎が犯人だとほぼ確信できた時、石川は藤崎に自首して欲しかったのではないかと思います。でも、石川が藤崎の気持ちを確かめに行った時、藤崎の答えは「私がもし犯人を知っていても自首はすすめない」でした。そこから石川は一気に事件解決に向けて動き出しました。

殺害場所が自治会の集会所(会議室?)と踏んで、石川は藤崎に単刀直入に「西本を殺しましたね」と。床に「ルミノール反応」がバッチリ出た(血液反応が出た)ので証拠OK!~これはね、「逆転裁判(ゲーム)」とかやっていると気付くんだけど、皆おじさんだったからね^^;

藤崎は遺体を団地の広場に置いたことについて「罪には酬いがあること・5年前の事件の恐怖は終わったこと」を住民たちに伝えたかったと言いました。これに対して石川は「新たな恐怖を作ってしまった。あなたは怒りや憎しみから遠く離れた場所で暮らすべきだった」と。

藤崎:あいつは殺されても当然の人間だ。

石川:殺されて当然の人間なんて絶対いるわけない。

人の命を奪った人間は絶対に許さない~石川の信念というか、正義がより確かなものになった気がしました。

*** ***

その他気になるあれこれ

●新たな裏社会の仕事人登場!

便利屋スズキ(滝藤賢一)

f:id:haruko416:20140425010833p:plain

(*画像は公式サイトより)

 石川が情報屋・赤井(古田新太)に「目と耳のいい奴を紹介してほしい」と言って紹介されました。便利屋という名前の通り色々やってくれそうで楽しみ♪

ミカ(波瑠)の存在は石川にとってカウンセラーのような気が…

また、ミカにとっても石川が特別な存在になりつつあるような。

●班長・市倉(遠藤憲一)の悲しみ

市倉から石川に:あっち側の人間になるなよ

市倉は石川のことを「絶対に汚れない男」だと信じていました。だから、彼が裏社会の人間と関わって自分と同じ側に近付いている~境界(border)を超えつつあることを黙認しつつ、ある種の悲しみを感じているようでした。

●ネット社会の怖さ

・西本はネットに実名と写真が載っていることで仕事を何度もクビになり、整形までしても効果がなく、一人でできる仕事として本を出すことを考えましたが、それがきっかけで殺されてしまいました。

・ネット上で西本を殺した犯人がヒーロー扱いされていた(祭り)。

「本当のヒーローは誰も殺さない」byガーくん(野間口徹)…これは今後の伏線になりそうな予感。

・ハッカーのサイモン&ガーファンクルにネット上の事件関係者の写真を消去させる石川。

S&G:いつまでやればいいの?

石川:ずっと…この世界から悪意がなくなるまで。

 

*録画なし、メモは時々とっていますが記憶を頼りに書きました。そのため、特にセリフは実際とは違う(意訳になっている)ことがあります。ご了承願います。

★次

「BORDER」第4話ネタバレ感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「BORDER」第2話感想 - 小心者の気になる芸能ニュース