
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「医龍4」第10話あらすじ&最終回予想

*ネタバレあり。

*3/17最終回ゲストについて追記あり(文末)。

野口が岡村を追放し、独断で世界進出計画を進め出した…

f:id:haruko416:20140314125049p:plain

恩師・桜井のためL&Pへ移籍した朝田(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

<はじまり>

朝田(坂口憲二)のL&P病院への移籍を桜井(平幹二朗)の復帰後にするという岡村(高橋克典)の判断に憤慨した野口(岸部一徳)。自ら桜井総合病院へ出向き「朝田がL&Pへ移らなければオペはさせない」と告げる。

桜井総合病院の外来に、寿司屋を営む佐久間(岡本信人)がやってきた。佐久間は30年前に桜井の執刀で心臓に人工弁を埋め込むオペを受けていた。当時桜井が言った通り人工弁が寿命を迎え調子が悪くなっており、新しい弁に交換する必要があった。高齢であることを理由にオペを断ろうとする佐久間だったが…

<展開>

・桜井の言葉が佐久間と朝田を動かす~桜井「自分を待つ患者のため、助けようとしてくれる医師たちのためにオペを受ける」~佐久間 はオペを受けると決めた。それを聞いていた朝田もL&P病院へ移ることを決め、佐久間はL&Pへ入院し朝田が執刀することに。
・岡村と野口の仲は完全に決裂~朝田の引き抜き方が強引過ぎると非難する岡村に野口はクビを告げ、岡村はL&Pを去って行った。

・46年ぶりの対面を果たした桜井と野口~桜井は野口に「L&P病院を学生時代に思い描いていた”理想の病院”にして欲しい」と話す。

*** ***

・チームドラゴンによる佐久間のオペ「僧帽弁再置換術」~30年の間に「癒着」がかなり進んでいると予想され、癒着部分の剥離を丁寧かつ迅速に行うことが重要視されていた。が、なんと、癒着がほとんどなかった!!30年前に桜井が行ったオペが完璧だったのだ。オペは滞りなく進み、無事終了した。

 ・桜井のオペに向けて加藤(稲森いずみ)が連絡役となり、脳外科医マイクと朝田の間で情報交換が行われ、手順も決まった。チームドラゴンは当日に向けてチームでも個人でも練習に余念がなかった。

 

・3月20日

佐久間はL&P病院を退院した。

野口が多くの報道陣を前に会見を始めた~当初の予定通り、桜井のオペ一週間前に。

野口は嬉々として計画を発表…日本の高度な医療を輸出し、外貨を稼ぐ。まずは、インドに「デリー・シャンティ・ホスピタル」をオープンさせる…と。メンバーとして、まず鬼頭(夏木マリ)を紹介。続いて、何も知らされていないチームドラゴンを。

当然のことながら、朝田たちは野口に詰め寄って抗議。だが…

日本の保険制度は破たん寸前…海外にL&Pのような病院が多くできれば、桜井のような患者を救える…僕の言うこと、間違ってないよね?

という野口に、朝田は

あぁ、その通りだ

と言うしかなかった。

 

・佐久間そして桜井が危ない!

佐久間が自分で握った寿司を持って、桜井を訪ねてきた。しばし楽しく談笑していたが、急変~心停止状態に。病院へ来る途中、自転車と接触し転倒していたのだ。桜井の必死の心臓マッサージで佐久間は息を吹き返し、後は早川(柄本佑)が引き継ぐことに。だが、その処置が負担となり、桜井が倒れてしまう。周りには誰もいなかった…。

<最終回予想>

まず、佐久間さんは、生まれ変わって(忙しくて美容室に行けないw)ツーブロックではなくなった早川が助けてくれるでしょう!頑張れ、早川!!

 桜井先生のオペをやる脳外科医は誰なのか?ですよね。緊急オペになるので、アメリカのマイクはなし。

朝田が電話で話しているシーンが2つありました。

藤吉先生と…藤吉「あー、マイクは岡村の…」何だろう?マイクは岡村の弟子とか??

誰かと…朝田「久しぶりだな」…過去の医龍シリーズに出ていた誰かかな?応援の依頼??

*** ***

 やはり、皆さんも予想している通り、岡村が脳外科医だったというのが一番しっくりくると思います^^; …いや、ちょっとかなり無理やり感はあるんですけど、ドラマ的にということで。

・全米No1脳外科医はマイクでしょ?…No1が二人いたってことで。

・経営コンサルタントをしていてブランクがあるよね?…野口にクビにされてすぐアメリカに渡って、万が一に備えて、マイクから桜井先生のオペの手順を教えてもらい、練習しているのでは?朝田のようなイメトレもしてるかも…。

 *** ***

チームドラゴンのインド行きは?…うーん、どうだろう。最終回なので、インド行きもありかも。で、スペシャルをインドでとか?…スケールが大きすぎてわかりません(>_<)

野口はどうなるのか?…何らかの形で、誰かに「あんたは、エントラッセン」と言われ、インド以外のどこかに~ですかね^^;

何が起こるか、最終回、楽しみです!!

★次

「医龍4」第11話(最終回)あらすじ&感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

★前

「医龍4」第9話あらすじ&感想 - 小心者の気になる芸能ニュース

 

*3/17追記

最終回に水川あさみさん(里原ミキ役)の出演が決定!!ということは、朝田の電話「久しぶりだな」の相手はミキちゃんだったのね~天才看護師、久々の登場です♪

詳しくは↓

医龍4 - フジテレビ

 

*録画なしで書いています。メモはしてますが、記憶が頼りです。そのため、特にセリフは実際とは違う場合があります。ご了承願います。