
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「S-最後の警官-」第9話あらすじ&感想

エンタメ…ドラマ

 *ネタバレあり。

NPSに女性スナイパー林イルマが!そして、国際テロリスト・Mこと正木圭吾が再び動き出す!!

f:id:haruko416:20140310112927p:plain

陸上自衛隊所属の林イルマ(新垣結衣)(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

 はじまり

蘇我綾野剛のSATへの復帰が決まり、急な話に一號(向井理らNPSのメンバーは驚く。後任の狙撃手が女性・林イルマ(新垣結衣であることにさらに驚く。

イルマの着任早々、事件発生。刃物を持った男が元交際相手の女性を脅し、地下トンネルを逃走してるという。香椎(大森南朋からNPSメンバーに出動の指令が出る。

通信ケーブルやガス管・送電線などを傷つけないよう、威嚇発砲も極力避け迅速に確保しなければならない。イルマも早速現場へと向かうことになった。

男はケーブルTVの技術職の経験があり、抜け道などに精通している。仕掛けた罠に惑わされず、一號・イルマ・梶尾(高橋務)ポインターのチームは、男を確保、被害者の女性の保護に成功。だが、女性が思わぬ行動に出る…。

展開

イルマ

女性は落ちたナイフを手に取り、男を刺そうと手を振り上げた…銃弾がナイフを撃ち落とし、さらなる事件を防いだ。

イルマは彼女に言った「人を殺したらあなたの人生が救われない。」

そして、男に拳銃を突きつけて言った「この恐怖、一生胸に刻んどきな!」

件のナイフには穴が二つ並んで空いていた。イルマと蘇我のものだ。彼女の射撃の腕はおそらく蘇我と互角。イルマは元陸上自衛隊SFGp(特殊作戦群)所属で全日本射撃選手権の記録保持者。だが、わずか一年で退官している…彼女には自衛隊の狙撃手としては致命的な欠陥があったのだ。

敵は倒すが殺さない~つまり、急所を外して撃つ…それがイルマのやり方だ。

イルマは一號に、自分の父・林啓太郎(山中崇)が18年前、ゆづる(吹石一恵の両親を殺害した通り魔を射殺した警察官だと告げる。

啓太郎は事件の後、警察をやめ、故郷の宮崎に戻り農業をして暮らしている。やむを得なかったとはいえ「人を殺した」重さを一生背負って生きているという。イルマが警察官になったのは、父の背負っているものを少しでも軽くしたいという思いから。

M~正木圭吾

桐山(近藤正臣)に連絡する正木。各界の有力者10名を誘拐~拉致しているという。翌日インターネットの動画で人質の姿と共に犯行声明が流れた。そこに映る男は、秋(土屋アンナを拉致し暴行を加えた正木の部下の一人だった。

身代金の額は各人質の関係者に決めさせ、その額が自分たちの希望額を下回ったら殺すというものだった。「人質の命も犯人の命も同じように尊重する日本」といった日本の”甘さ”を嘲笑うようなものであった。

政府は異例の速さで「SATによる制圧」を決めた。緊急事態により蘇我は即SATへ復帰することに。

一號に非通知の電話が入る~正木からだった。まんぷく食堂に正木が!母とゆづるが…急いで駆け付けた一號は店を出てきた正木に殴りかかるが、逆に強烈な一発をくらい、意識を失う…。正木はいったい何を企てているのか??

***** ***** *****

感想

次回、最終回です。ま、映画があるので、まだまだ謎だらけですが^^;

イルマのキャラが良い感じです(o^-')b「アマメ=ゴキブリ」ですか?アマメだと可愛い感じがしちゃうんですけどww

「殺さず倒す」狙撃手は、一號の言う通り、NPSにはピッタリですよね!だから、香椎隊長がスカウトしたのでしょう。

でも、蘇我ちゃんは相変わらず厳しい…

「お前らの理念はいつか必ず壊れる局面がやってくる。憎まずにはおれず、殺さずにはおれぬ、許されざる者が現れた時に。」

許されざる者」が正木なんでしょう、たぶん。で、映画でその「一號とイルマの理念(=NPSの理念ともいえる)」が壊れる局面が…なのでしょう^^;これから正木がどれだけ酷いことをするのか…コワイです(>_<)

とはいえ、蘇我ちゃん、「NPSに馴染んだとは全く思っていない」にしても影響は受けたと思うのです。去り際、一號にこんなことを言ってました。

「お前はお前のやり方を貫け、俺は俺のやり方でこの国を守る」

以前は「お前のことは絶対に認めん!!!」な感じでしたから、考え方・やり方は違うけど、同じ方向を見ている仲間?として見るようになったのかな…と。

正木、腕っぷしも相当強いですね~手ごわいわww まんぷく食堂は無事だったみたいですが(銃を抜くと見せかけて財布を取り出したんだよね、きっと)。一號くん、トレーニングさらに頑張らないと!!

最後に…イルマちゃんの歓迎会は??

 

*録画なしで記憶を頼りに書いてます。時々メモはしていますが、特にセリフは実際とは違うところがあると思います。ご了承願いますm(__)m