
ハルコ日和別館・ドラマ&CM

昭和生まれのテレビっ子が、ドラマの備忘録を書いたり、お気に入りのCM動画を紹介したりするブログです。

「医龍4」第9話あらすじ&感想

*ネタバレあり。

ついに、岡村の過去が明らかに!

f:id:haruko416:20140306233621p:plain

 岡村による朝田のL&Pへの引き抜きは…(*番組公式サイトより画像お借りしました。)

はじまり

L&P病院にて、野口(岸部一徳)に呼び出された加藤(稲森いずみ)伊集院(小池徹平)荒瀬(阿部サダヲ)は、1週間後に5歳の脇坂将のオペを命じられる。親会社の副社長の息子のため、万全を期してのVIP扱いであった。

岡村(高橋克典)は、桜井総合病院へ。通常なら予約が2年後になるアメリカの脳外科医・マイクに1ヶ月後の桜井(平幹二朗)のオペを承諾させたのだ。実は、マイクと岡村は昔、苦楽を共にした仲だった。岡村が出した交換条件は、朝田がL&P病院へ移ること。朝田は悩む…。

L&P病院に急患で39歳の妊婦・桐山恵美が運ばれてきた。彼女は不妊治療の末双子を妊娠中で、「周産期心筋症」だった。これは、万が一の場合、訴訟になるケースが多い難しい症例。規定に沿って受け入れを断ろうとする木原(池田鉄洋)。だが、岡村は何故か強硬に受け入れを指示するのだった。

展開1~母子ともに助けるオペ

加藤・伊集院・荒瀬による将のオペが始まった。それから間もなく恵美の容態が急変。岡村は恵美のオペを指示するが、VIP優先の野口は猛抗議。頼みの伊集院も手が話せない。「せめて母体だけでも…」と木原が執刀を申し出るが、 岡村は「母子共に助ける」ことにこだわり、朝田を呼ぶため桜井総合病院へ走った。

母体を案じた木原「ベンタールオペ」を開始しようとした時、オペ室のドアが開き、朝田がやってきた。朝田は母子ともに助けるため、高度な技術を要する「デービッドオペ」を短時間で行うと宣言。野口はこれにも反対するが、伊集院・荒瀬も助っ人に入り、オペが始まった。VIPオペには鬼頭(夏木マリ)が入り、野口を黙らせた。

岡村が祈るように見守る中、恵美のオペが進んでいく。時間との闘いに加え、途中、危うい場面もあったが、朝田の冷静な判断と諦めない心・荒瀬の的確な全身管理で乗り切り、スタッフ全員さらにスピードアップ~オペは無事終了。恵美は安心して双子の出産を迎えられることに。

展開2~岡村の過去~朝田の移籍

オペの後、岡村は朝田に「すみませんでした」と詫びた。岡村が今回のオペにこだわったのには理由があった。アメリカで、婚約者が恵美と同じ「周産期心筋症」になり、オペを受けられずに亡くなったのだ。お腹の子も助からなかった。

彼女が運ばれた病院にはオペができる医師がいて、ベッドの空きもあったのに、アメリカの医療保険制度のせいで適切な医療が受けられなかった…失望した岡村は「医療専門経営コンサルタント」になり、アメリカ式でも日本式でもない、新しい医療の仕組みを作ろうとしているのだ。

「朝田先生には大きな借りができてしまいましたね」と岡村。

「借りも貸しもない」と朝田。

結局、朝田の移籍は延期されることになった。桜井のオペが無事に終わり現場に復帰できるようになるまで。

野口は岡村に言った「甘いね~聞いてるだけで虫歯ができそうだよ。」「エントラッセン」二人の仲は完全に決裂した。

*** ***

感想

やはり医龍は朝田の ”カッコいいオペ” があってこそ!ですね(^O^) 見事でした。そして支えるチーム!恵美のオペ直前にドアが ウィーーン と開いて「小さな二人」来ました~で、思わず拍手でしたよww 荒瀬の「おたちだーい」×2だったし♪

思わせぶり熟女・鬼頭センセが、直接的に助けてくれてナイス(o^-')bでした。野口も黙るよねww

岡村の亡くなった婚約者がエミリーと言う名前でした。病名も同じで。それは、何とかして助けてあげたいと思いますよね…ちょっと贔屓ではありますが。岡村と朝田は本当に似ています。だから、野口と対立するのも当たり前…でも、岡村は野口を怒らせすぎたみたい…エントラッセンクビの意??

最後のシーン…野口「君たち岡村ちゃんと仲がいいようだねぇ~……桜井は助けられないよ」

野口、何をやったんだ???…野口が医師だということをこのごろ忘れている私です^^;

***

●愛すべき小ネタたち

・研修医ツーブロック早川

桜井病院に馴染んでました!難しいオペの見学より自分を頼る患者さんを選んでた!!オペの疑問点は朝田大先生にすぐ質問…先生も彼の成長を喜んでいます♪

・木原が本気出し始めた??

医龍4は木原の医師らしい場面が増えてます。いや、当たり前なんだけど、今までは「病院に住んでる(お喋りな)落ち武者の霊」かな?っていう…( ´艸`)

 

*医龍4公式ツイッターに素敵すぎる写真があったのでお借りしました~

f:id:haruko416:20140306235126p:plain

なんていい笑顔なんだヽ(^o^)丿

 

…放送を見られなかった方のために解説しますね。…

伊集院「アイスバットで当たり出たんで、あげます。」

木原 喜ぶ(^O^)……あれ、伊集院がいない。「ぽっつーん」「なんだ、あいつ、ツンデレか!?」

★次

「医龍4」第10話あらすじ&最終回予想 - 小心者の気になる芸能ニュース

 

*録画なしで一度見ただけで書いています。メモは時々とりますが、セリフなど実際とは違う部分があります。ご了承願います。